見出し画像

道程

地元のイノベーションアワードに協賛をしたのですが、その中で会社の説明やらメッセージやら寄稿してくださいとメールが来たので書いています。
最後に40字以内で後進へのメッセージというのがあり、言いたいことも言えないこんな世の中じゃポイズンな文字数だなと思いながらも
私が一番好きな詩を改変して添えました。
あなたの前に道はない。あなたの後ろに道はできる。
後進ではなく先駆者になってください。(40字)

という日記は置いておいて

この道程という詩、あるいは作者の高村光太郎について私はほとんど知りません。中学1年の頃、定年間近の国語の先生がとにかく資料集を暗記させる人でこれが詰め込み教育かと思わされた授業を受けていました。その中に覚えた一つにあっただけでそれ以上でもそれ以下でもない文章です。しかしその一つが誰かに伝えたい文章でもあるわけです。
詰め込みは悪でゆとりも悪で、個性を尊重しろというやたら難しいお題の中の現在の教育って難しいなと小学生並みの感想を抱きつつも
この一節を思い出せたこと、この教養という一掴みの砂金が残っていることは何よりも感謝すべき授業だったなと感じます。今や調べれば大抵のことは分かったつもりになれる時代で時間や経験を伴って得ることが道を拓くことであり、その一歩を重ねた軌跡が人生なのかもしれない。

ということで聞いてください
アンジュルムで、もう一歩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?