見出し画像

XANAのランドを購入しました!!

おはようございます。
昨日の10月16日には、ウェブ3メタバースプラットフォームのXANAがランドセールを行いました!!

5180のメタバース上の土地を販売して完売しています。
実際には、運営保有分が20%あるので、4180NFTの土地がユーザーに購入されて、総額は3093ETHだったそうです。

おめでとうございます🎊
1日で3093ETH動くのはすごいですね!!

それでもメタバースの開発は費用が掛かるので、開発費が多少賄えるくらいの金額のようです。

こちらで、ファウンダーのRIOさんが詳しく話をしてくれています。

https://voicy.jp/channel/2968/404668

今のメタバースやNFT市場の市況が悪い中で決して安くない価格の土地が完売することは、XANAのマーケティング含めた開発努力だと思いますし、これからに期待してる人がそれだけいるという意味で今後が楽しみになりますね。


土地にはレア度が設定されていて、レア度が高いほど中心地に近い土地が買えます。

私は、一般のWL枠だったので、スーパーレアは購入できず、レアの土地とコモンの土地を買いました。

中心地からは離れた位置でしたが、まずは自分の作ったワールドを置ける場所が所有できましたね。

メタバース上にある自分の土地です。
いずれは、メタバースで生活したい!!と、思っているので第一歩かなと思います(^^)/

土地は現在、Opneseaで2次流通しています。
完売したことで少し価格は上昇しているようです。
これから、人が訪れる世界になって賑わっていくといいですね。

https://opensea.io/collection/xanaland


今日時点では、アルファーパスというチケットNFTを持っている人しか開発をできないのですが、今月中を目途にワールドを開発するツールが一般開放されるようです。
そうしたら触ってみたいと思います。


XANAでは、カードゲームが遊べます。
ワールドを見て回るだけでは、日常的にログインする動機には弱いと思うので、ゲーム性のある世界が作れるのは魅力的です。

遊戯王とかポケモンバトルとか楽しいですが、開発には企業の人しか携われない。プレイヤーはどうしてもお客のポジションになります。

その点、XANAであればワールド開発から、ゲーム開発まで自身が関わることができる点に夢があると感じています。

これからは、ユーザーも巻き込んでコンテンツを作る時代になると思っているし、そこに関わっていきたいのでXANAの自分の土地でやれることを模索していこうと思います。


それでは(^^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?