![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/110888304/rectangle_large_type_2_c7cd90edaba308f822947deb619029dc.png?width=1200)
アプリゲーム制作(うさぎ農園バトルゲーム)
おはようございます。
ハモリヤです。
うさぎ農園バトルゲームを開発しようと現在活動中。
うーん。難しい。
現状は、うさぎアバターが歩くこと、飛び跳ねることまで実装。
アイテムであるニンジンを回収することと、回収した数をカウントすることも実施できました。
YouTubeの嗚呼蛙さんの動画を最初参考に作り始めました。
とても参考になる動画ですねー。
ただ、それでも初心者には結構難しい。途中から、ん?同じ結果にならないけどどうしてだとはなりますね。
一つ詰まったところとして、テキストの表示が最新では『Text』から『TextMeshPro』がunityで使われるために、その違いをどうすれば乗り越えられるかわがわからなかったです。
ということで、メモ
c#スクリプトを次のように書き換えると対応してくれました。
・ public Text countText;
・ public TextMeshProUGUI countText;
かつ、最初に using TMPro; を宣言。
以降は、udemyの講座を参考に制作しています。
YouTubeに無料の解説動画がいろいろあるとは言え、最初から手順がしっかりまとまってくれている方が初心者には優しいので、少なくとも1つは講座を購入することを考えるとよさそうですよ。
ちなみに、Udemyは、定期的に割引セールをします。
50%~90%引きとかだったりするので、欲しいものがあったら割引のタイミングで購入をおすすめします。
次は、キャラクターの動きなどに合わせて効果をつけたいと検討中。
教材から良い情報がピックアップできるといいなー。
それでは(^^)/
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?