見出し画像

「吹いて宣伝!ハーモニカ音頭」キャンペーン⑨

「ブルースハーモニカ音頭」の12小節ブルースの間奏を、自分のハーモニカでアドリブ演奏し、その時間分だけ「自分がしたい宣伝をする」企画「吹いて宣伝!ハーモニカ音頭」の第九陣をご紹介いたします。

専用HPは<こちら>

では、今回ご紹介させていただく、2つの「吹いて宣伝!」CM作品です。
1本目は、サックス奏者の西智帆さんの演奏で、マツカンこと、マツモト管楽器工房さんを「吹いて宣伝!」していただきました。
では動画をご覧いただきましょう。

いかがでしたでしょうか?
マツモト管楽器工房さんは、サックス、トランペット、トロンボーンなど、さまざまな管楽器の修理を行っている工房です。「管楽器の修理」「楽器のレッスン」「中古管楽器の販売」がマツカンさんの3本の柱で、修理については松本さんが直接楽器を預かり、調整・修理をなさるとの事です。マツカンさんのYouTubeサイトはかなり動画の完成度が高く人気があるようです。是非チェックをしてみて下さい。

そして今回の演奏者はマツカンさんでも楽器教室を開講されている「西 智帆」さんです。
いやぁ〜、優しそうな笑顔で、リフを手拍子でまとめるところから始めるので、てっきりほのぼのとした演奏になるのかと思いきや、バリバリにブルージーなトーンで来ましたね〜。X(旧Twitter)でも公開するやいなや、かなりの反響がありました。
この「吹いて宣伝!」シリーズは、ある意味で「街の演奏家達」という音楽を身近に感じさせる心地良いカラーが上手く出せた企画だと思いますが、このマツカンさんと西さんほど最適なペアは無かったかもしれませんね。最強ですね!!


2本目は、私が良く行く地元のお蕎麦屋さんを私のハーモニカで「吹いて宣伝!」させていただきました。
こちらのお蕎麦屋さんは2つ目の動画制作になるのですが、店舗の二階で始められた新しいレンタルスペース・サービスについての「吹いて宣伝!」となります。
では動画をご覧いただきましょう。

いかがでしたでしょうか?
私の馴染のお蕎麦屋さんで、以前は「大むら」さん、今は「カフェほかふ」さんといいます。コロナ禍を挟んで、お蕎麦屋さんのまま、甘味やカフェも楽しめるようなリニューアルをされたのですが、その2階をコワーキングスペースとしてレンタルされています。お蕎麦屋さんの2階ですので、もちろん和室です。道路沿いですが程よく静かですよ。
レンタルの費用など詳細は「カフェほかふ」のHPをご覧下さいませ。

さて、この時の私のハーモニカ演奏映像は、同じ日に撮影したものなのですが、実は一箇所だけ大きな違いがあります。
答えは、前回はお蕎麦をこねて打つ場面、今回は包丁で細く裁断する場面となっております!!
いやぁ、お蕎麦通ならお解りになるでしょうね〜
みなさまも、お仕事スペースのレンタルの際は、ぜひご利用下さいませ。もちろん、お食事の際も、ぜひぜひご利用下さいませ!!

手打蕎麦とカフェ&コワーキングスペース「カフェほかふ/hokafucafe」
「カフェ感覚で気軽に蕎麦を楽しんでください」
神奈川県足柄上郡大井町上大井110-1
R255 あしがらモールの隣の隣
営業時間:11時~15時(L.O.14:30)
定休日:毎週水曜 不定休あります
<お食事メニュー> 二八せいろ、鴨せいろ、天せいろ、天ぷらそば、鴨南ばん
<スイーツメニュー> 仙草ゼリー、白玉ごま団子ぜんざい 
<カフェメニュー>(テイクアウト) コーヒー(hot ice)、カフェラテ(hot ice)、生搾りフレッシュジュース
https://twitter.com/hokafucafe
https://www.instagram.com/hokafucafe/


ぜひ、みなさまも「ブルースハーモニカ音頭」を通じて、間奏の12小節ブルースを気軽にお楽しみ下さい。
ブルースハーモニカ音頭<専用ページ>

もちろん、宣伝などはないのだけれど、普通にこの曲のカラオケを使いたいという方も大歓迎です。
ぜひ、お楽しみいただいているブルース部分のアドリブ演奏動画を、SNSなどでアップして下さいませ。
その際に #hamonicafe_one というハッシュタグをつけていただければ、repost専用のX(旧Twitter)を運営しておりますので、見つけ次第、シェアをさせていただきます。
●ハモニカフェ・ワン<専用X(旧Twitter)>

こちらは私のレッスンの卒業生の「マルモさん」による演奏動画です。

マルモさんは私の動画サイトのカラオケをバックに演奏され、ご自身でアプリの画面編集をされています。
みなさまも、お気軽にカラオケをご利用下さいませ。