見出し画像

#駄言辞典

アンコンシャスバイアスの本なんだが、タイトルも、「目指せ、絶版。」のコピーも秀逸で、最近のお気に入りだ。


「女性がいた方が先方が喜ぶから」
いやー、よく言われた。。。
当時は「ま、そうでしょうね。」となんの違和感も感じなかったけど、確かにセクハラだ。

「女性なのに仕事頑張ってるね」
なんてのも言われたなー。
これも、当時は「褒められたのかな?」とスルーしたけど、モヤる表現だ。
他の女性にも頑張ってる人、いっぱいいるのにね。

とか言いながら見ていると、自分もやっちまってることにも気がつく。

パパよりママに懐いている赤ちゃんを見て
「やっぱりママが1番なんだね」

長髪から短髪にした男友達に向かって
「男性はやっぱり短髪がカッコいいよ」

うーん、、、普段から気をつけてるつもりだけど、全くダメダメだ。

本には、正直、「え?コレもダメなの?」って驚くものもあるけど、そうやって気づく機会があるのは幸せかもしれない。

立ち止まらないと、良く見えない風景もあるもんね。

絶版を目指して読みたい一冊。


(ねねっち)

よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートは記事を書くときのロイヤルミルクティー代に充てさせていただきます。