見出し画像

あえて調べない楽しさ

すぐググるのが癖になっている。

最近は、言葉を思い出せなければ思い出す努力もろくにせずすぐにぐぐるし、何かアイデアを思いついてもぐぐって同じようなものが出てないか確認するし(後悔.comももちろん検索した)、なんなら今日が何曜日かわからなくてgoogle assistantに訊ねている。

事実が手に入るのは楽だ。楽だけど、別にワクワクしたりはしない。

だからここ数日は、あえて調べない遊びをやっている。これが楽しい。

いま調べるのを我慢しているキーワードは「幻尿意」だ。本当は存在しないのに見えてしまうのが幻覚で、存在していないのに聞こえてしまうのが幻聴だとしたら、尿意にも同じような幻があるなと思ったのだ。

尿意の割に出ない!それが幻尿意である。私が昨日考案した。

こんなバカバカしいワードを考えたのは自分だけではないか?でも同じことを考えてる人がもういたらパクリになっちゃうのではないか?でもでも幻尿意現象自体はあるあるなはずだから、もっといいネーミングをしている人がいるのではないか?

そんなことは調べればわかるのだが、あえて調べずにニヤニヤしている。マスクしてるからばれないばれない。

調べないけどnoteには書く。これもまた楽しい。

(どみの)

よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートは記事を書くときのロイヤルミルクティー代に充てさせていただきます。