見出し画像

睡眠の日々

はももです
おんなのこです(10)
あさもやの中でゆったり打ち込んでいます
(パラオはあまり本編に関係しないのでご勘弁)

ところで最近、あたりまえのことに気づくことが多いんですよね。
たとえば今思いついたのは、人間ってだいたい毎日寝てますよね
(寝れてない人ごめんなさい)

だいぶおかしいこと言ってるかもしれないけれど、こういうことって理解してはいるけれどしっかりそれを意識の上で認識することってあまりないなって思いました。
こういう単純なことがらでも、一つ一つについてよく考えてみたら面白い再発見があったりすると思います。
たとえば、睡眠で逆に考えてみます

人間って普通は毎日寝ますよね。今日がもったいない、今日は寝ないことにする。体に悪いですね。ならばそのバランスを取るために明日は二倍寝ることにします。しかし、睡眠時間が伸びれば明らかに逆にその次の日は眠れなくなります。残念。徹夜は良くないですね。

このことは多くの人が体験しているので理解している人も多いと思います。しかし、その単純なことがらというのは日常生活に関わりのあるものが多いですから、これを繰り返していけば私たちの日常生活はさらに改善していくはずに違いません。
職種にもよりますが、忙しくてこれができないなんていう人はあまりいないと思います。大体の人にはすこしぼーっとする時間くらいはあると思います。
世界には色々な人がいるので、その色々な視点から見た物事が共有されれば私は嬉しいです。

それともう一つ、自己満ですが月について気付いたことがあります。
おそらく自分の頭が悪かったから十数年間気づかなかったのだろうと
思いますが、新月って太陽の方向で考えてただ陰になっているから見えないものだと考えていました。それに加えてそもそも昇る位置が低いので見えにくいっていうのもあったらしいですね。
こういうのって理解できたらなんか楽しいですよね。これに関しては
自分くらいだと思いますが。
どうでもいいですけどパラオ国旗って太陽ではなくて月だったらしいですね。紛らわしい。自分の国の国旗が「太陽のせい」だからですね。
2回目の異邦人ネタでなんか恥ずかしいです。

っていうことで、当たり前のことを提示して偉そうにしていましたが
とりあえず色々な人が自分の考えを共有するしてくれれば俺はもう満足です。それだけで人類は豊かになっていくと思います。(戦争に導くこともありますが)

みなさんもちゃんと寝てくださいね。


ちんぽッ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?