見出し画像

【初音ミクカバー】劇場愛歌について

けまです!実はミクの日にYouTubeにてミクさんカバーの劇場愛歌を投稿しました!初めての動画投稿です✌️
先月からずっと書くのめんどくさくて放置していたんですがせっかく書いたのに消すのは勿体ないので頑張って書き上げました
今回は制作するにあたっての小話とかを色々書き残しておきたいな〜と思ってます

カバー動画はこれ⤵︎

まず、元々ミクさんお迎えした時からミクの日にイラストとは別でミクさんのカバー動画出したいな〜と思ってて、色々考えた結果大好きなボカロPさんの大好きな曲を歌ってもらうことになりました。
n-bunaさんのボカロ曲には小6の時に出会ってそこからずっと大好きです アルバムは花と水飴、最終電車カーテンコールが止む前にを持ってるんですが良すぎてずっと聴いてる
カバー曲作りを始めたのは学年末試験4日前、動画まで全て完成させたのは試験前日でした。本当に何やってるんだろう(無事赤点は取らずに済みました)

前にらくがきで描いた夜明けと蛍さん キャラデザが天才

今回調声はなるべくn-bunaさんのミクさんに寄せました。あの優しくて温かみのある歌声がほんと〜〜〜〜に好き…
動画タイトルにあるように音声ライブラリーはSOFTを使いました。1番n-bunaさんのミクさんに声質が近いな〜と思ったので!
ちなみにラスサビだけSOFTではなくSOLIDの声で歌ってもらうかかなり悩みました。というのも、私が特に好きなn-bunaさんのボカロ曲の1つであるスロイド(アルバム『カーテンコールが止む前に』収録)の、サビでミクさんの声色が一気に大人っぽくなるあの表現が大好きで取り入れたかったんですよね。最終的に全部SOFTで歌ってもらいましたが…

MIXと動画編集なんですが、めっちゃ苦手なんだな…と作業中も動画見返した時もひしひし感じました、精進します………

そんなこんなで素人クオリティにはなってしまいましたが高評価押してくださった方がいて嬉しいです、本当にありがとうございます!

作りたいボカロカバー動画はまだまだあるのでのんびり投稿していこうと思います!!今年中に1本出せたらいいな〜という気持ち

是非これからも聴いていただけると嬉しいです🙇‍♀️読んでくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?