見出し画像

ボカロ沼に落ちて3年目の新参が選ぶ!ボカロ(広義)曲100選

お詫び
修正前のタイトルは「ボカロ歴3年の新参が選ぶ!ボカロ(広義)曲100選」でしたが、よくよく考えたら小学生の頃プロミラにハマっていたのでボカロ歴はもう少し長めになります。申し訳ございません。本格的に推し始めてからの歴は現在のタイトルの通り今年で3年目です。

前置き

こんにちはけまです!!
前からやってみたいなーと思っていた100選をついに完成させました。それがこちら。⤵︎ ︎

※画像はhttps://re-align-thumbnail.vercel.appにて作成しました。

クラスメイトから古の曲多くね?とツッコミを受けましたがまあいいでしょう。昔の曲の方が刺さりがちなんですよ。失恋したり人が死んだりするような報われない曲とDECO*27さんの曲で4割くらい埋まってるかも。

全部紹介はちょっときついので特に好きな10曲の感想を載せていきます!!

100選から10選

1.夜明けと蛍/n-buna

YouTube⤵︎ ︎

ニコニコ⤵︎ ︎

私の中で不変の1選!!!!!
6年前の精神的にきつかった時期に偶然見つけて聴いた時からずっと大好きな曲です。寄り添ってくれるような優しい曲調と歌詞に何度も救われています。あとギターソロがめっちゃかっこいい!!これからも死ぬまで聴き続けます。
この曲をきっかけにn-bunaさんのボカロ曲をめちゃくちゃ聴き漁ることになりました。アルバム「カーテンコールが止む前に」を聴いてくださいよろしくお願いしますマジで

2.Ears Lollipop/Twinfield

YouTube⤵︎ ︎

ニコニコ⤵︎ ︎

こちらは2023年の1選です。サムネのミクさんに釣られて聴きに行ったら見事にハマりました。ミクさんのデザインかわいすぎ。
入りのどんどん音が大きくなってくやつめちゃくちゃテンション上がる。曲は爽やかなのにちゃんと失恋ソングなのが良い。間奏で雰囲気がガラッと変わるとこ好き好き大好き

3.弱虫モンブラン/DECO*27

YouTube⤵︎ ︎

ニコニコ⤵︎ ︎

DECO*27さんで1番好きな曲選ぶのめっちゃ難しい!悩みに悩んで弱虫モンブランを選ばせて頂きました。音偽バナシ、ポジティブ・パレード、ゆめゆめも捨て難かった。
“本当だっていいと思えないの”と受け入れられないところから”本当だっていいよ”と強がり、最終的に”本当だっていいと思いながら嘘であってと願う”と本音を露わにしてしまう流れが切ない。無機質なのにどこか哀愁がある調声が大好きです。

4.適度なカンケイ/のぼる↑

YouTube⤵︎ ︎

ニコニコ⤵︎ ︎

ウワ〜〜曲調ド好み〜〜〜〜!!!ギターソロかっけえ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!
のぼる↑さんの曲の中でダントツに好きです。失恋ソング、かわいい調声、激強ギターソロ。私の大好きな3要素がこの1曲に詰まっています。もっと伸びて欲しい。
余談ですがこの曲が収録されてるCDを買うためだけに今年のニコ超ののぼる↑さんブース並びました。めっちゃ人並んでた。買えてよかった。

5.られへんわ/WONDERFUL★OPPORTUNITY!

YouTube⤵︎ ︎

ニコニコ⤵︎ ︎

課題に追われてる時に真っ先に聴く曲堂々の第1位。られへんわ。
アニメーションめっちゃ動いててすごいし、曲は明るいのに歌詞はバリバリ社畜なの社会人の空元気って感じで良い。最後の”いかなる時もポジティブであれ”めっちゃ大事だな〜と聴く度に噛み締めています。今現在も大量のテスト前課題に追われているので来月には俺の天下かも精神で終わらせてやろうと思います。

6.ぽっぴっぽー/LamazeP

※YouTube版とニコニコ版はそれぞれ歌唱してるミクさんのパッケージと歌詞が異なります!是非両方お聴き下さい
YouTube⤵︎ ︎

ニコニコ⤵︎ ︎

ぽぴーーーーーーー!!!!!!!!!
ミクフェスが終わってから毎日聴き続けています。どうしてこんなことに…
間奏のそいやっそいやっどっせーどっせーがめちゃくちゃ言いたくなる。YouTube版は英語バージョンもあるんですが”Y.A.S.A.I love you, so and I love you.”の歌詞が英語ならではの言葉遊びでめちゃくちゃ好きです。I love you too, Miku_____.

7.からくりピエロ/40mP

YouTube⤵︎

ニコニコ⤵︎ ︎

前2曲が明るかったのにまた失恋ソングに戻ってきちゃってすいません。大好きなんです、失恋曲が。
最初のオルゴールからのピアノの伴奏、いつ聴いてもお洒落で良すぎる。
相手の思うように自分が踊らされているのを受け入れられずに、好きでいることが辞められないっていうのがなんかもう…切なすぎる…結局最後も”君が思うままに 操ってよ”って言っちゃうの本当に報われない…お洒落な雰囲気の失恋ソング好き好き大好き……(号泣)

8.shake it!/emon(Tes.)

YouTube⤵︎ ︎

ニコニコ⤵︎ ︎

小学生の時にどハマりしてたプロジェクトミライで特に好きだった曲です。リズムゲームで全曲クリアした後のエンドロールにこの曲が流れる演出にめっちゃ感動した思い出。
夜に気分上げたい時によく聴いてます。最初は演奏控えめだったのに一気に盛り上がる感じがテンション上がる!!!これも掛け声ついついやりたくなっちゃいますね。

9.アンノウン・マザーグース/wowaka

YouTube⤵︎ ︎

ニコニコ⤵︎ ︎

wowakaさんといえばこの曲だな〜と個人的に思ってます。
”全世界共通の快楽さ”のところの歌い方かっこよすぎる。早口で捲し立てて盛り上げていくと思いきやサビで演奏が控えめになってミクさんの歌声が一際目立つ感じになるところと、2番の早口パートの最後の”それは、いやだ!”の叫んでいるような感情的な歌い方が大好きです。

10.Hand in Hand/kz(livetune)

YouTube⤵︎ ︎

ニコニコ⤵︎ ︎

やっぱり最後はこれ!!!!好きな曲TOP3に余裕で入ると思う。マジミラのテーマソングの中でダントツに好きです。
こう…ミクさんがこうやって人間に語りかけているの…めちゃくちゃエモくないですか…??機械らしさがある調声なのにちゃんと温かさもある…
MVも言わずもがな良すぎる。私が走馬灯見る時に必ず流れます。
武道館ちゃんかわいいね!!!!!!!!!!
きっと今年のマジミラでも流れるはず。楽しみ〜!!!!!!

おわり!!

以上特に好きな10曲でした。これらの曲含んだ私の大好きな曲を100選に詰めこんだのでお時間あれば少しでもいいのでぜひ聴いてみてください!!
あと前置きに100選の画像を作るサイトも埋め込んだので皆さんも是非100選を作って好きなボカロ曲たちのサムネを眺めましょう。kiite、ニコニコ、YouTube、VocaDBのリストのURLを貼るだけで作れます。超簡単!行と列の数も好きに変えられるから10選でも作れます。みんな1選でもいいから作ろう。私が聴きたいので。

おまけ 〜100選に入れられなかった好きなボカロ曲たち~

100選のプレイリスト、kiiteで作ったのでニコニコに投稿されてる曲しか入れられなかったんですよ。つまりYouTubeにしか投稿されてないボカロ曲って入れられなくって…。
というわけで泣く泣く100選に入れることができなかった、YouTubeにしか存在しないボカロ曲を3つ紹介します。

1.ネオネオン/DECO*27

夜に聴きたくなる曲。”勝敗はいつも愛が勝って僕が負ける それでいいのに”と自己犠牲に走った恋愛をテーマにした曲です。切ない!!(n回目)
お洒落な音作りになってるのもかなり好き。
DECO*27さん、YouTubeにしか投稿してない曲色々あるからニコニコにも載せて欲しい…逆も然り…

2.Another Memory/Capchii

Capchiiさんの曲調と遊園地のキラキラ感がめちゃくちゃ合ってて良すぎる!!!!曲がハイテンポなのがバンデットの疾走感っぽくて好きです。まあ私はバンデット乗れないんですけどね。
ポジティブ・パレードもそうだけどよみうりランドコラボの曲全部好きなので2023年のコラボに限らず毎年両方とも流して欲しい

3.The Beast./スペクタクルP

ピアノとボカロの歌唱だけで構成されてる曲っていいよね。伴奏だけで泣けてしまう。
相手を失ってようやくその人がいかに自分にとって大切な存在だったのか気付かされるやつ、好き好き大好き(涙)
“またあなたに会えるその日まで 何千年先も待ち続ける”
っていう希望ありそうな歌詞で終わってるのにPさん本人からバドエンって名言されてるらしい。きつすぎる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?