見出し画像

HAMOCで始めるオーガニックコスメ

オーガニックコスメ、手作りコスメと聞いてどんなイメージがうかびますか?

環境に良い?なんだか難しそう?

私自身なんとなく、「体に優しいものなんだろうな」程度の印象しか持っていませんでした。

そんな私がHAMOCに出会い、イメージが大きく変わりました。


今回は、拙いながらもルームスプレーやネイルオイルなどをハンドメイドし始めた私が感じている、HAMOCの魅力をお伝えします。


HAMOC、Handmade organic cosmetics。

その一番の魅力は、なんといっても

「シンプルであること」

HAMOCが取り扱っている商品は、精油や基材など多岐にわたります。

ですが、そのすべては化粧品の「原料」。

混じり気のない、自然の恵みから生まれたそのままの成分なのです。


シンプルだから、好きな香りを見つけられる。

エッセンシャルオイル(精油)は、植物の芳香成分を抽出したもの。これは本当に素材そのままの香りがします。

例えばグレープフルーツは、木から捥いで皮を剥いた時の、あのフレッシュな香りがそのままするんですよね。

香りがシンプルだから、お気に入りの香りを見つけるのが楽しい。

さらにそれを組みあわせて自分だけのブレンドを作ったりするのも素敵だと思います。

画像3


シンプルだから、自分を大事にできる。

お料理をする時も、国産の食材やその時期のものを選んだりしますよね。

自分の体に取り入れられて身体を作るものだから、食材を大事に考えて選ぶ方は多いと思います。

手作りコスメも同じです。

自分を形づくるものを、素材から選ぶ。

それは、HAMOCのコンセプトである自分の「おはだにおいしい」を作るということ。

自分だけのものを自分だけのために作るのは、自分自身を丁寧に大切にしてあげることなのです。

ただ、一から作るとなるとなんだか大変そうに感じますよね…。

自分のためにすることが自分の負担になっては元も子もありません。

でも、何も難しいことなんてないんです。

画像1


シンプルだから、簡単に取り入れることができる。

オーガニックに親しむこと、オーガニックコスメを作ることは、とっても簡単。

ティッシュに精油垂らして香りを楽しむだけで、もう立派な芳香浴になります。

そのほか、ルームスプレーや化粧水など混ぜるだけで完成するものも多いです。ご飯を作るより手軽かもしれません。

HAMOCホームページのレシピを見ながら作る時間も、いい香りに癒される穏やかなひと時。

自分と落ち着いて向き合えている気がします。

それもシンプルだからこそできること。

私のような初心者にもやさしい、HAMOCの楽しみ方です。


画像2


以上、いかがでしたか?

オーガニックコスメとは、とってもシンプル。だからこそ、始めやすいと思います。

オーガニックコスメとはなんだろう?手作りコスメって何をしたらいいんだろう?

やってみたいけどよくわからない…という方にも、なんだかとっつきにくいな…と感じている方にも、

HAMOCのやさしい魅力が伝わったら嬉しいです。

ありがとうございます。