見出し画像

[ すくすくノート ]のお話



こんにちは ♪

助産師フォトグラファー たかしま です (﹡ˆoˆ﹡)


今日は[ すくすくノート ]のお話を。



すくすくノートってなんぞやという

お話からなんですけれども



わたしは以前、大学病院の

NICU(新生児集中治療室)

助産師(看護師)として勤務をしていました。



その病院では感染予防等の観点から

日中限られた時間でしか

パパママの面会ができず、

おじいちゃんおばあちゃんの面会にも

人数制限がありました。(コロナ前のお話です)



我が子を1人置いて帰らなければならない

心苦しい想いを持ったご両親

なかなか面会に通えないご家族様のために、


面会に来られないのベビちゃんの様子や

ママやパパの面会のときの風景

治療の様子スタッフからのメッセージなど


お写真
を載せて退院のときに

ご家族様にお渡ししていました。


それが

「すくすくノート」です。

(病院によって名称はいろいろだと思います♡)



その病院では

ベビちゃん1人に対して1人の看護師

退院まで一貫して担当する

【 プライマリーナース 】

という制度が導入されていて、


そのプライマリーナースが

退院後を見据えた調整を行ったり

記録類をまとめたり

すくすくノートの作成を行っていました。


日々かわいいかわいいベビちゃんと

接することができて、

かわいい瞬間をカメラにおさめて

コメントを書いて、

しあわせな仕事させていただいてるなあと

当時は「写真を撮ること」

「形にすること」に対して

深く考えずにパシャパシャ撮っていたのですが、



今思うと



当時の写真の知識や技術は伴っていなくても

その時と今も気持ちは同じ


ママやパパにベビちゃんの「かわいい」をシェアしたい

ママやパパの知らない「かわいい」を引き出したい

より「かわいい」と思えるように

今余裕がなくて「かわいい」と思えない方にはちょっと離れた立ち位置からベビちゃんを見て「こんなに自分の子はかわいかったんだ」と気付けるように

・そのときのママやパパのお気持ちも、写真に乗せて思い出せるように

・思い出に残るひとときであってほしい


と思いながら

当時も今も撮影をしています。



私自身、2人目出産後長男の赤ちゃん返りに、

自分のメンタルにも振り回され

あまりに余裕がなくて、

次男を本当にかわいいと思えたのは

産まれて数ヶ月してからだったように思います。

それまではどのベビちゃんとも同じくらい

一般的なベビちゃんのかわいさとして

次男を見てたというか。

今はうちの子なんてかわいいのと思ってます笑


長男のときは出産後からハッピーホルモン

ダダ漏れやったんですけどねー。


少し自分の話もしてしまいましたが、

出産の度に周りの状況も違うし

ホルモンの状態も違うんだなと

身を持って体感しました。


だから


今我が子がかわいすぎてたまらん方には

もっとたまらんかわいさをお見せできるように。

自分の子をかわいがれてないと思う方も

きっとわたしと同じ

距離が近すぎて見えてないだけかも。


ちょっと距離を置いて我が子を愛でる時間

撮影の間だけでも作ってみませんか?♡



すくすくノートのお話からは

少し逸れてしまいましたが、

「写真を撮ること」「形にすること」

わたしの原点だと思うお話でした☆



ご依頼、いつでもお待ちしております♡


それでは、また (﹡ˆˆ﹡)



hamo photograph ホームページはこちら ▽▼



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?