穏やかで理知的な人間になりたいなぁと思った

ドラッグストアで買い物をしていた。
そのドラッグストアは最近改装が入り、支払い機が無人になった。

レジを通す時は店員が読み込みをするが、その後の支払いは自分で機械で行ってくださいね、というシステムになった。

しかしそのシステムが少し複雑で、現金やバーコード決済するだけなら問題ないのだが、
そのドラッグストアの系列で取り扱うカードに現金をチャージして支払いをするとポイントが貯まって少しお得になるよ、というシステムがあり、
まずカードの残額を表示していくらチャージするかボタンを押し、チャージを済ませ、その後どのパターンで支払いをするかを選択しなくてはならない。

我々所謂ネット世代には1度覚えてしまえばまぁなんなく使えるシステムではあるが、
世代が世代であれば、些か選べるパターンが多過ぎるのも混乱を招くように思う。


前置きから戻るが、
私の前に並んでいたおじいさんは、明らかにこのシステムに困惑していた。

オロオロして店員を呼び、店員が説明するが声が小さく聞こえづらいようで、
段々怒りを募らせ、
「金ならあるんだ金ならッ!」と叫んでいた。

結局一人の店員がおじいさんにかかりっきりになり、結果レジは大混雑になったし、おじいさんのそのセリフにも問題はあった、が、

対応していた店員がおじいさんの元からレジに帰ってくるや否や、
「見た?きったなwくっさw分かんねーなら来んなしwまじ、ないわーww」と他の店員と普通に喋ってるのが聞こえてしまったので非常に胸糞悪かった。

確かにそのおじいさんは身なりも小綺麗とは言えなかったし、多少老人独特の臭いはした。
レジも混雑したし、店員さんも大変だっただろう。

だろうけども、相手が耳が遠いから
聞こえないから
他の客から普通に聞こえる所で相手を堂々と侮辱する言葉を吐くのはどうなんだ?
(いや、面と向かって言ってる訳では無いので何も『堂々』ではない。そういう所がまた腹立たしく思った)

お前は一生老いないし、数十年後どんなシステムが構築されても誰にも一切頼らずに対応していけるのか?
絶対にこうならないと言えるのか?
他人を侮辱し悪し様に嘲笑する接客がここは推奨されているのか?
自分で全て対応出来ないシステムの場所で買い物をするのはそんなに悪いことか?
相手にさえ届いて居なければ何を言ってもいいのか?????

一部始終を見てしまった私は我慢がならず、その店員に上記のような言葉を吐き捨てて帰ってきた。

偉そうな事言った所で、自分もその場で感じた憤りをそいつにぶちまけてスッキリしただけで、悪口という負のループの頂点に君臨しただけだ。

ここで冷静な人間であるならばもっと上の立場の人に伝えるとか
ひっそりアンケートに書くとか
穏便な対応があるのだろうが

沸点低い単細胞な自分は、瞬間湯沸かし器となり罵詈雑言だけはスラスラと出てくる口を止める術も知らない


なんか良い感じのオチもない
すまない 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?