10分コント『ガスレンジャー』

10分コント『ガスレンジャー』作 すがの公

<概要>2003年、IHに押され気味だったガスレンジを見直してもらうためのヒーローコント『ガスレンジャー』。発注元・北海道ガス株式会社。

ナ: 紀元前。炎を手にしたその猿は、人類へと進化した。
科学の力は炎を制し、人類はキッチン史上最大の発明を生み出す事となる。
『ガスレンジ』。それは日本の主婦のリーサルウェポン、最終キッチン兵器である。
そして200X年。ニッポンのガスレンジ回りを守るため、立ち上がったヒーローがいた!
(ガスレンジャーいきおいよく登場)
赤: ガスレッドお!(ポーズ)
青: ガスブルー!(ポーズ)
黄: ガスイエロー!(ポーズ)
3人: レンジ戦隊!ガス、レンジャー!(ポーズ)
ナ: これは、ガスにかけた男と女の愛とガスの物語である、、。
赤: でたなデンキショッカー!
青: 奥さん!ガスレンジャーが来たからにはもう安心だあ!
黄: ガスレンジャー!レンジ、セット!
3人: レンジ、セット!
(戦い開始。敵は見えません)
(まずはレッド)(登場アクション後、ストップモーション)
ナ: 説明しよう!ガスレッドはガスレンジャーのリーダー、やっぱりリーダーは赤だ!
赤: 燃えろガスの火!レッドファイヤーブラスター!
(必殺技アクション)
ブルー!
(次にブルー)(登場アクション後、ストップモーション)
ナ: 説明しよう!ガスブルーはガスレンジャーのナイスガイ、ガスの炎は青だ!
青: やっぱガスだろ!ブルーファイヤースパーキング!
(必殺技アクション)
イエロー!
(次にイエロー)(登場アクション後、ストップモーション)
ナ: 説明しよう!ガスイエローはガスレンジャーのおちゃめさん、最近少し食べすぎだ!
青: やっぱ強火で!チャーハンチンジャオロースペペロンチーノ!
(必殺技アクション)
レッド!
赤: レンジ戦隊!
3人: ガス、レンジャー!(3人ポーズ)
ナ: 戦えガスレンジャー、奥様のキッチンのために、
負けるなガスレンジャー、ニッポンのレンジ回りのために!

赤: (当然ポーズを抜けて、青を蹴る)(本気)(以下ヒーローしゃべりな3人)
黄: ブルーー!
青: いたい!いたいぞレッド!なぜだ!なぜのっけから本気で蹴る!?
赤: だまれブルー!貴様!心当たりが無いとは言わせんぞ!
黄: ひどいわレッド!ブルーが何をしたっていうの!?
赤: (蹴る)
青: いたい!いたいぞレッド!本当に痛いぞレッドおお!
赤: 、、、我々は日本のガスレンジを守るため、主婦の平和を守るため、キッチン回りを守るため、
こんな着ぐるみで戦ってきた。そうだろイエロー?
黄: ええそーよ!こんなコスプレで戦って来たわレッド!
青: 晴れた日も!真夏でも!たとえ不快指数100%でもこのコスプレだレッド!
赤: (蹴る)
青: なぜ本気で蹴るんだレッド!
黄: 共に戦ってきた仲間じゃないの!
赤: (青の胸ぐらつかみ)自分の胸に聞いてみろ!自分の胸に聞いてみろブルー!
おまえのガスは、青青と灯っているのか?!答えろブルー!
青: (振りほどき立ち上がる)
黄: ブルー?
赤: 、、、。
青: 俺、アイエイチにしたんだ。
赤黄: ブルーーーーーーー!
青: すっきりしたいんだよ!
赤黄: ブルーーーーーーー!
ナ: わけがわからないので説明しよう。
アイエイチとは、宿敵エレキショッカーが持つオール電化の武器である。
ガスレンジャー心得その一。ガスレンジを持たぬ者はガスレンジャーにあらず。
赤: レッドファイヤーブラスター!(必殺技)
青: ぐおおおう!(ぶっとぶ)
黄: やめてえ!
赤: おかしいと思ったんだ!最近妙に電気っぽい事を言うと思ったんだ!
黄: (青に寄り)大丈夫?
青: 腕がしびれてビリビリするだけだ。(←電気っぽい事)
赤: きさまーーーー!
黄: やめて!これ以上暴力振るわないで!
これ以上やる気なら、あたしを倒してからにしてちょうだい!
青: イエロー、、
赤: なぜかばう?!この男はなぁ、俺達を裏切ったんだぞ!?、、、は!ま、、まさか!
黄: あたし、自分の気持ちがわからなくなってきた。
赤: 、、イエロー?
黄: すっきりしたいんだもん!
赤: イエローーーーーーー!
ナ: そろそろ説明しよう、「すっきり」とは、オール電化武器アイエイチの見た目である。
赤: そんな、、イエロー、、君まで、、(ガックリと膝をつく)
ナ: ついでに説明しよう、レッドはイエローにベタボレである。
赤: 恥ずかしい事を説明するな!(ナレーターに)
黄: 待ってレッド!迷ってるの!あたし。どっちにしようか、迷ってるだけなの!
ナ: どっちかというとイエローはブルーが好きである
赤: そーなの?!
ナ: そしてブルーはレッドが好きである
青: 嘘の説明をするな!!だって俺は!イエローが好きだあああ!!(手をのばす)
黄: ブルーーー!♡(手をのばす)
赤: なにーーーーーーー!!!(手をのばす)
ナ: 次回ガスレンジャー、「ひとりぼっちのガスレッド」乞うご期待!
赤: ええ!!?
青黄: どーもありがとーございましたーー(一旦退場)
赤: 終らせるなああああ!!!!戻ってこい!こっち来い!早く!
青: (イエローの肩に手をのせてる)
赤: 肩に手をのせるな!離れろ!こうなったら勝負だ!
青: よかろう。勝った方がイエローを取る。うらみっこなしだ。
黄: 二人とも!
赤青: キッチンで、勝負だ!
(キッチンへ移動)
黄: ケンカをやめてー二人をとめてーあたしーのためにー
赤青: 古いぞイエロー
黄: (無視)レンジ、セット
赤青: あ、レンジ、セット!(二人持ち場につかされる)
黄: ラウンドワン、ファイト!カーン!
(出来れば、カーンと鳴るもので。鍋とおたまとかでもいいですね)

青: 見ろこの「すっきりとした見た目」!真っ平らだからお手入れだって楽楽だ!
赤: こっちは美しいガラスコーティングだ!
青: ガラスなんて割れちまうに決まってんだろ!
赤: ばーか、ガラスはドイツのショット社製、世界で一番固いから、最高に安心だ!ばーか
青: ばかっていった方がばかだべや!
赤: おまえだっていってんじゃんばーか
黄: カーン!子供のようなケンカはやめてください。
子供のようなケンカにつき、ドロー。
赤青: えーー

黄: ラウンドツー、ファイト!カーン!
赤: 実際に料理をして勝負だ!
青: のぞむ所だ!イエロー、何が食べたい?
黄: パスタとポップコーン
赤: 即答か(鍋を出す)
青: 待ってろスィートハート、今作ってあげますからねー♡
赤: 余計な事言ってないで早く鍋を出せよ。
青: ちょっと待てって、あれ?これでもない。あれでもない。
(全員ストップモーション)
ナ: 説明しよう。アイエイチは鉄やステンレス以外の鍋は使えず、
鉄やステンレスであっても厚みや形状によっては使えない鍋もある。
(動き出す)
黄: じゃあアルミとか銅とかの軽い鍋は使えないの?
赤: そゆこと。いつまで選んでんだよ
(全員ストップモーション)
ナ: ちなみにアルミ製などの鍋も使えるオールメタルアイエイチもある事にはある。
が、熱効率が非常に悪い。
(動き出す)
青: あった!これこれ!アイエイチ専用鍋!やっぱこれでしょ。
黄: どれどれ。うわ
赤: どした?
黄: 重た〜い
赤: どら。あ、重たい。正義の味方でも重いんだから、主婦にはキツイぞ
青: うるさい!返せ!
(全員ストップモーション)
ナ: ここで会場の皆さんにハウマッチ。ブルーが持っているアイエイチ専用鍋のお値段は?
(客いじり)、、、では、正解は。
(動き出す)
黄: それいくらすんの?
赤: あ、値札だ。えっと13000円。高っ!
青: まじで?
黄: カーン!有効。赤。
青: なんだそのジャッジは?
赤: 柔道か?
黄: 家計の事を考えると、やっぱ安いにこした事はないよ
あ、肝心な事聞くの忘れてた。このガラストップガスコンロとアイエイチのお値段は?
ナ: ガラストップガスコンロの本体価格は〜〜円、アイエイチ本体価格〜〜円である。
青: うるさい!高いもんは良いもんなの!返せよ!(鍋を奪い取る)
赤: 今は安かろう悪かろうの時代じゃねーんだぞ?
黄: ぐぎゅるぎゅーぐぎゅるぎゅー(オーバーアクション)
赤: これは腹減ったって意味だな
青: そうらしい。
黄: パスタとポップコーン同時に食べたいな♡
赤青: 少々お待ちください。
青: シェフの近藤さん!
赤: シェフの南口さん!
ナ: おおきな拍手で御願いします。
赤青黄: パチパチパチパチ
赤: 軽くて扱い安いフライパンセット!
青: 重いけど頑張ってフライパンセット!余計な事いわせんじゃねーよ!
黄: ラウンドスリー、ファイト!カーン!
(調理、じゅーじゅー)
(沈黙)
赤: 派手なスタートの割には、、
青: 、、地味だな。
赤: スイッチ入ってんのかそれ
青: (確認)、、入ってるよ。(確認)、、入ってますよね?
近藤さん: (確認)、、はい。たぶん
青: 「たぶん」て!
赤: スイッチ入ってるかどーか不安になるしょ?
青: いや、
近藤さん: はい
青: 「はい」て!
黄: 沸騰してまいりました
赤: 見てくださいこの万遍のない沸騰加減
青: こっちだってなぁ、、、おや?
黄: 沸騰にムラがありますねぇ。
青: きっと調子わるいのさ。ポップコーンはほら、おや?
黄: コーンの跳ね方にムラがありますねぇ。
青: なにーーーー!!??
(全員ストップモーション)
ナ: 説明しよう。アイエイチは電気により磁力線を発生させ発熱させるため、
鍋底しか温まらず、磁力線上以外の場所は熱が弱くなるのである。
(動き出す)
黄: カーン!技あり!
青: いんだよ!お湯沸かすのちょっと遅いだけじゃん!お手入れは?お手入れ!
片付けて片付けて!(すけっと近藤さん南口さん退場)
ほら!湯気が上がらないから手入れも楽!
赤: ぶぶー。残念でした。ガスは強火でなべ底だけじゃなく鍋全体を加熱するので、
水蒸気や油を一気に換気扇まで押し上げまーす。
青: けど!けど!アイエイチは上昇気流が弱い分換気扇の汚れは少ないに決まってんじゃん!
赤: そのかわり床やレンジ周りが万遍なく汚れまーす。
黄: カーン!はたきこみ!
青: 今度相撲か!コストは?!電気は安いよ?
(ストップモーション)
ナ: ここで会場の皆さんにハウマッチ。
アイエイチが水2リットルを沸騰させるのにかかるコストは5.5円。ではガスコンロは?
(客いじり)、、、では、正解は。
青: おまえのいくらだよ?
赤: 4円でございます。
青: なぬーーーー!!
黄: カーン!ツーストライクワンボール。
青: 野球!?
黄: 一番気になるのは安全面なんだけど。
青: 裸火!な!危ない!燃えるぞお?燃えうつるぞお?危ないぞお?
アイエイチのプレートは熱くならないように出来ております!
赤: それは認めるけどね。
青: よし!認めた!ほら!判定!ほら!
黄: まーこれはしょーがないか(カーンとやろうとする)
青: ほら!アイエイチならこういう所に燃えやすいものがあっても、、あつううい!!
黄赤: え?あつい?
青: なぜ?
ナ: プレートは確かに熱くはなりません。
が、熱せられた鍋の余熱でプレートが熱くなったりします。
青: まじで?
赤: 子供が危ないな。
青: なんでそーなる?!
黄: 見ために熱いかどーかわかんないじゃん。こりゃ、決まったね。
赤: とどめを差すとだ、火力を落とさずに使えるのもガスならではだよウルワシの君。
ナ: アイエイチは最大4.8kwしか使えません
黄: それはどういう事?
赤: 全てを同時に使用する事が出来ないという事だよマイラブ。
黄: じゃあ、忙しい朝とか大家族とか大変だ。
赤黄ナ: 不便だなーーー。

青: ちくしょーーーーー!ナレーターまでよってたかって!
こうなったらヤケだ!行くぞお!必殺アイエイチ!電磁波ビーーーーム!(ポーズ)
赤青: なにーーーーー?!!
(全員ストップモーション)
ナ: 説明しよう。アイエイチは大量の電磁波を発生させます。
WHO世界保険機関によると、
小児ガンと電磁波に因果関係があるという報告を世界60箇所以上で受けているとの事です。
(動き出す)
黄: なんて攻撃をしてくんのブルー!
赤: 笑えないぞブルー!イエロー!
黄: オーケー!
赤黄: レンジ、セット!
青: くそお!
赤黄: 必殺!地球環境にやさしいファイヤーーでビーーム!(ポーズ)
ナ: 戦えガスレンジャー、奥様のキッチンのために、
負けるなガスレンジャー、ニッポンのレンジ回りのために!
そして、未来を担う子供たちのために!ゆけ!ゆけゆけガスレンジャー!
青: ちきしょーーーー!!!どごおおん!(ぶったおれる)

赤: これで、いい。これで、いいんだ。
黄: あたし、もう、迷わない。
赤: イエロー。
黄: あたし。迷わない!
赤: イエロオ!
黄: ガスレッド!
赤: ガスイエロー!
(抱き会おうとする)
(が、かわされる)(もしくは仮面を取って仮面だけキッス)
赤: あれ?抱きあったり、ほら、、あれ?
黄: あたし普通の女の子に戻ります。(封筒を出す)
赤: え?なにこれ?
黄: あたし、ずっと迷ってたけど。
赤: (封筒を見る)退職願い?!
黄: 高校からつきあってる、あの人の所へ行きます。
赤: どの人おおおおおおおおお?!
ナ: (登場)
青: (起きる)
ナ: ナレーターは私、加藤でございました(ペコリ)
赤青: おまえかあああああああああああ!

黄: 本日はどうも、ありがとうございました
赤青ナ: ありがとうございました!!
(全員退場)

<了>
2003年8月
============
・許可なく上演コピー配布することを禁じます。
・許可については別記。
============

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

たくさん台本を書いてきましたが、そろそろ色々と人生のあれこれに、それこれされていくのを感じています。サポートいただけると作家としての延命措置となる可能性もございます。 ご奇特な方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。