見出し画像

#53【お寿司の街】塩釜の絶品寿司店と仙台朝市の穴場

「むちゃブリ隊」がいろんな場所を訪問して、ハムやソーセージを使った料理を強引にお願いするYouTube番組「みんなでハムハム」。

今回も、宮城県仙台からスタート。むちゃブリ隊の鎮目隊長(この番組の総合演出)と津田隊員(この番組のプロデューサー)が仙台から松島、塩釜へと行脚しますよ!

まずは仙台朝市に行った鎮目隊長と津田隊員、さっそく食べ歩きを楽しんでますね!

さて今回ナレーターを務めてくれるのは、桜美林大学在籍中のキャンパスクイーン、大山愛翔さん!モデルさんとして活動するステキ女子!初めてのナレーションで緊張してるそうですが、なかなか落ち着いたものですよ!
彼女の場面から動画を見たい方は画像をクリック↓

仙台朝市で朝ラーのお店を見つけた鎮目隊長。「朝ラーのある街に悪い街はない」という名言(?)を言いながらおいしそうな塩ラーメンを完食!津田隊員とともに日本三景の一つ、松島に行きます。

島々が複雑に浮かんだ海は、どこをとっても絶景!そのうちの一つの島に渡る「福浦橋」は東日本大震災の時に届けられた台湾からの義援金で修復され、「出会い橋」の別名も持つ恋のパワースポットだそうです。

そして今度は、遊覧船で塩釜に向かいます。船の旅がまた楽しそう!

塩釜に着いた鎮目隊長、津田隊員にクイズを出します。これはなんと読むのでしょう?

津田隊員、「かんがい料理」なんて答えてましたが、何と読むのか?知りたい方は上の画像をクリックして動画を見てください↑

塩釜は「寿司のまち」と呼ばれる、お寿司がおいしいところです。二人はその中でも有名な「すし哲」というお店に入りました。
寿司の前に、料理が出てきます。白子焼き、タコ煮、そして金華鯖!うーーん、どれもこれもおいしそう!
「すし哲」の場面から動画を見る方は下の画像をクリック↓

そして握り寿司が出て来ました。「すし哲物語」というネーミングも風情があります!ひとつひとつが宝石のようなお寿司です!

さすが寿司のまち、と感心しながら味わう二人。いやー、行ってみたいですねえ!

すし哲の住所はこちら、塩釜を訪れたら是非とも行ってみてください!

次回は、牡蠣を堪能しますよ!乞うご期待!
動画をフルで見る方はこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?