見出し画像

#59【秋田】週2日営業する食通の店&ナマハゲと秋田美人の店

「むちゃブリ隊」がいろんな場所を訪問して、ハムやソーセージを使った料理を強引にお願いするYouTube番組「みんなでハムハム」。

今回は秋田をさらにディープに取材します。むちゃブリ隊の鎮目隊長(この番組の総合演出)と津田隊員(この番組のプロデューサー)がなまはげさんと通訳を介してお話ししてます。撮影で来たと言うと、自分のことも紹介してくれと言ってました。なまはげさん、怖いけど、お茶目です!

今回、ナレーターを務めてくれるのは、キャンパスクイーンで慶應義塾大学に在学中の廣井若葉さん!可愛らしいベビーフェイスですが、落ち着いた雰囲気ある声で素敵です!名前だけでも覚えてあげてください!廣井さんの部分から見たい方は下の画像をクリック↓

秋田駅の改札を出てすぐ目につくのが顔ハメパネル。なまはげになれちゃいます。しかも音声が出るのですが、日本語の他に韓国語、中国語、英語バージョンの「悪い子はいねが〜」が聴けますよ。ちょっと面白いですね!声を聞きたい方は下の画像をクリック↓

そしてむちゃブリ隊が今回訪れたのは秋田長谷酒場。大きななまはげの顔が飾られています。さっきのなまはげさんも、このお店で会えるんです!

このお店では秋田の名物料理が楽しめます。お通しとして出てきた八幡平ポークのすき焼き風をはじめ、しょっつるのおでん、ハタハタ、森岳じゅんさい、檜山納豆、いぶりがっこチーズの炙りと、どれもこれもおいしそう!

次に訪れたのは、週2日しか営業してない、ちょっとユニークなお店、家飯サイモン。秋田の食材を生かした変わった料理が味わえます。

サイモンの店主、佐藤宣明さんは実は元テレビ番組の制作者。鎮目隊長や津田隊員の先輩ですね。まず出てきたのは、秋田の桃豚を生かしたホルモントマト煮込み。ほろほろに煮込まれておいしそう。芋ニンニクは東京の歌舞伎町「三日月」というお店の料理ですって。ちゃんと三日月の許可は得ているそうですよ。サイモンのパートから動画を見たい方は下の画像をクリック↓


さて次回は、このサイモンでいよいよむちゃブリをお願いしちゃいます。ぜひ楽しみにしてくださいね!

動画を最初から見る方はこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?