見出し画像

#54 【松島カキ小屋】秘伝!カキはソーセージと食べると絶品

「むちゃブリ隊」がいろんな場所を訪問して、ハムやソーセージを使った料理を強引にお願いするYouTube番組「みんなでハムハム」。
前回は鎮目隊長(この番組の総合演出)と津田隊員(この番組のプロデューサー)が仙台朝イチを堪能した後、塩釜へ。「お寿司の街」として知られる塩釜の有名店「すし哲」で格別な握りを味わいました。前回の動画はこちら↓

今回は松島へ行き、カキ小屋で名物のカキを食べ尽くします。ちょっと変わった食べ方も紹介しますよ。

さて今回も前回に続いて桜美林大学在籍中のキャンパスクイーン、大山愛翔さんがナレーションを担当。だいぶ慣れてきて、楽しくナレーションしてくれています。彼女の場面から見たい方は画像をクリック↓

JR松島海岸駅からリアス式海岸の海沿いに歩いてカキ小屋を目指すむちゃブリ隊。途中で発見したのが顔出しパネル。たくさん並んでいて、顔出しパネル好きとしても知られる鎮目隊長は大喜び!全部から顔出しして記念写真を撮ってます。

次に目を引いたのが「伊達政宗資料館」。なぜか様々な人物の蝋人形が並んでいます。伊達政宗の骨から再現した顔が展示され、声も聞けました。この場面を見たい方は下の画像をクリック↓

そして二人は目的のお店、「かき小屋MATSU」に到着。まずは定番の牡蠣料理を楽しみます。うわー、おいしそう!

そして本命の焼き牡蠣を食べるのですが、ここで津田隊員が新提案!「牡蠣+グランドアルトバイエルン」だそうです。

なぜ、牡蠣とソーセージ?実はワインの一大産地、フランスのボルドー地方は牡蠣の名産地でもあるそうです。そしてボルドーでは牡蠣とソーセージを一緒に食べて赤ワインを飲むのが当たり前なんですって!

あらかじめお店の許可をいただいた上で、むちゃブリ隊は牡蠣とソーセージを一緒に焼いてみます。津田隊員によれば、牡蠣のミネラルとソーセージの油分がちょうどいい取り合わせだと言われているそうですよ。焼いてるところを見たい方は下の画像をクリック↓

栄養は置いといても焼いた牡蠣とソーセージが並んだ姿はそそられますね!

これを食べて、赤ワインでもいいですが宮城の日本酒もよく合うそうです。津田隊員、「ゴクラク」とうっとりしてます。鎮目隊長も「ダブルの旨味」と大納得!

牡蠣と一緒にソーセージを焼くって、考えたことなかったですけど、やってみたいですね!

今回訪れた「MATSU」はこちら。ぜひ皆さんも行ってみてください。

よかったら動画を最初から見てくださーい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?