見出し画像

#70 岩手の「柳家」さんがデミグラスハンバーグでラーメン作っちゃった&玉ねぎ入れたら絶対おいしい

「むちゃブリ隊」がいろんな場所を訪問して、ハムやソーセージを使った料理を強引にお願いするYouTube番組「みんなでハムハム」。
前回は鎮目隊長(この番組の総合演出)と津田隊員(この番組のプロデューサー)が岩手へ。3大麺を堪能したのち、岩手のソウルフードラーメン、やなぎ屋さんでキムチ納豆ラーメンを堪能しました。前回の動画はこちら↓

今回はいよいよ柳家さんに伊藤ハム商品を使ったメニューに挑戦してもらいます。さて今回もナレーターを務めるのは明治学院大学の黒柗光生さん。前回にも増して張り切ってくれていますよ!

柳家一関店の伊藤店長が選んだ食材はなんとデミグラスハンバーグ!ええー?!ハンバーグを使ったラーメン?どんなラーメンになるの?ぶっちゃけハンバーグとラーメンって合うの?興味津々です!

伊藤さん、ハンバーグを2つに切って炒め始めました。そこに玉ねぎとキャベツも加え、みりんとごま油も入れてさらに炒めます。もやしもさっと炒めたら柳家の豚がらスープを投入。おうちで作るときは市販の醤油ラーメンの素でいいそうですよ。
秘伝の醤油だれも加え、背脂を入れて一煮立ちしたらスープの完成です!

ここで鎮目隊長が、家庭でラーメンを作るときのコツを聞きます。すると伊藤店長「絶対やってほしいのは、玉ねぎを入れること」ですって!普通に入れてもいいし、すりおろして入れると本格ラーメンのおいしさが醸し出せるそうですよ。
そう聞いちゃうと、今度やってみたくなりますね!

茹で上がった麺にスープをかけていろどりで糸唐辛子を添えれば、出来ました!伊藤店長の命名で「デミグラス醤油ラーメン」という名前に決定!いやあ、聞いたことのないラーメンですよね!

さっそく実食してみるむちゃブリ隊の津田隊員。口に入れた途端、「おいしい!おいしい!」と体が震えるほど感動しています。「初めて食べた味です。でも、すごいおいしい!」と大感激!伊藤店長も「私も作ってみてびっくりしました」と自分でも驚いている様子。

鎮目隊長も実食し、「柳家さんのおいしい醤油とデミグラスソースのマリアージュですね」と絶賛。「玉ねぎがまた旨味を増してくれます」とのこと。これは何だかやってみないわけにはいきませんね。デミグラスハンバーグ+醤油ラーメン、みなさんもぜひ作ってみてください。レシピはこちら!

動画をぜひ最初からご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?