見出し画像

#45 竹から作った洗剤を飲んだら甘かった 【門司港レトロ&宇部】

「むちゃブリ隊」がいろんな場所を訪問して、ハムやソーセージを使った料理を強引にお願いするYouTube番組「みんなでハムハム」。

今回は、前回訪れた山口県下関市から関門海峡を渡って福岡県北九州市の門司港を訪問!今回のナレーターは日本大学在籍中の権藤ゆかりさん、モデルとして活動中のステキ女子です!彼女の登場シーンから動画を見る方は画像をクリック!↓

門司港はレトロな街並みで人気の観光地!駅からして風情ありますね!

鉄道好きのむちゃブリ隊・鎮目隊長(この番組の総合演出)は鉄道博物館へ。

関門トンネル専門の機関車もあります。運転席に座って「進行!」と決めてご満悦!

そして今度は山口県宇部市へローカル線で移動。宇部新川駅に降り立ちました。名物がいろいろある中で、「中華そば 一久」でチャーシューメンを味わいます。

今度は山口宇部空港へ。ここは夜になるとイルミネーションが輝いてとっても綺麗。ここから動画を見る方は下の画像をクリック↓

しかも近寄って見ると、これは竹?!

宇部は実は、竹の特産地。翌朝訪ねたのは、竹を使って環境にやさしい様々なものを作っているエシカルバンブー社。社長の田澤さんが案内してくれました。山口県は全国で3番目くらい竹が取れるそうです。

むちゃブリ隊・津田隊員(この番組のプロデューサー)が竹割に挑戦!専用の器具でえいや!と割ってドヤ顔。

エシカルバンブーでは、この竹からなんと、洗剤を作っているそうです。

この洗剤を水の飲み比べを勧められました。まず水を飲んで、その味を覚えて洗剤を飲めというのですが、ちょっと引いてるむちゃブリ隊。果たしてどうなったのか?結果は下の画像をクリックして動画で確かめてください↓

次回はエシカルバンブー田澤さんに新メニューをむちゃブリしますよ!

最初から動画を見たい方はこちら!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?