見出し画像

#36【横浜中華街の味を自宅で】広東料理の名店・保昌が教える絶品チャーハンのコツ

「むちゃブリ隊」がいろんなお店を訪問して、ハムやソーセージを使った料理を強引にお願いするYouTube番組「みんなでハムハム」。

前回は横浜中華街の名店「保昌」を訪問し、むちゃブリ隊の二人(この番組の総合演出とプロデューサー)が名物のたこ焼きとカレーを堪能しました。(下の画像をクリックすると前回の動画が見れます)

今回はいよいよ、伊藤ハムの商品をお渡ししてオーナーシェフ・鄭さんに新たなメニューを開発してもらいます。

1品目:アルトバイエルンとブロッコリーの強火炒め

まずは中華の定番、野菜炒め。炒め物はスピードが勝負!だからあらかじめ具材を切っておくのがポイントだそうです。

最初にしめじ・ヤングコーン・ブロッコリーを湯通しします。
次にアルトバイエルンとパプリカを、今度は油通しです。アルトバイエルンにはあらかじめ十字の切れ目を入れてあるので大きめのタコさんウィンナーみたいになってます。

そして鍋に油をしいてネギを炒め、油通した野菜を戻します。合わせ調味料(塩・うまみ調味料・砂糖)を入れて炒め、アルトバイエルンとパプリカも入れてサッと炒めます。最後に、ちょうど良いとろみがつくまで水溶き片栗粉を入れて炒めて出来上がり。

別々に火を通しておいた具材を、最後にサッと合わせ炒めるのがポイントです!

2品目:アルトバイエルン入り中華風チャーハン

次はチャーハン。ここでは、家庭でも本格中華のチャーハンが作れるコツが分かりますよ!

まずは薄切りにしたアルトバイエルンを湯通し。そしてミックスベジタブルを湯通ししたアルトバイエルンと合わせ炒め、少しの醤油で味付け。短時間で強火で炒めることでアルトバイエルンの香りを引き出せます。

そしてご飯を炒めます!ここからはぜひ動画でご覧ください!

ね!チャーハンをおいしく炒めるコツは、炒める前にありました!鄭さんみたいにリズミカルに鍋は振れなくても、このコツは真似したいです!

では2品の完成した姿をご覧ください。

いつも自分でお皿を回す隊長が、今回はターンテーブルに乗せて撮れるのが嬉しそうでした。

横浜中華街の名店「保昌」ぜひみなさんも行ってみませんか。メインストリートから香港ストリートに入ってください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?