見出し画像

#57 【最強中華王国秋田】唐揚げ&麺類&日本一餃子

「むちゃブリ隊」がいろんな場所を訪問して、ハムやソーセージを使った料理を強引にお願いするYouTube番組「みんなでハムハム」。

今回は秋田!きりたんぽ鍋や米どころとして知られるこの地は、知られざる最強中華王国だった。ということで、むちゃブリ隊の鎮目隊長(この番組の総合演出)と津田隊員(この番組のプロデューサー)が雪の中、おいしいものを訪ね歩きます!

いきなりオープニングでかまくらをバックに始まりますよ!

さて今回ナレーターを務めてくれるのは立教大学在籍中のキャンパスクイーン、西村美穂さん。今年、アングラーズアイドルに選ばれ釣りの楽しさを広める活動をするそうです。釣りファン、注目ですぞ!

むちゃブリ隊は「秋田にもチャイナタウンがある」と訪れたのがここ。中華街がある、ということではなく、お店の名前が「チャイナタウン」なんですね。こちらのチャンポンがおいしいと評判らしいです。佐々木希さんも御用達だとか!

出てきた「みそチャンポン」、まず盛りがすごい!器からこぼれそうです。これを食べた津田隊員、「食べたことない味」と顔をほころばせます。鎮目隊長は「チャンポンつけ麺しお」。つけ麺風につゆに麺をつけて食べます。こちらもおいしそう。お店にはちゃんと佐々木希さんのサインも飾られてました!

そしてむちゃブリ隊は横手市へ。この町は麺類が美味しいんですって。B級グルメの代表格、横手やきそばを食べに「食い道楽」というお店に入ります。出てきたのは、目玉焼きが乗ったやきそば!麺を茹でてから焼くので、もっちりした食感がいいんですって。卵の黄身をとろんとつぶして食べる様子が、おいしそう!横手やきそばから動画を見たい方は、下の画像をクリック!

ロケした日は雪がたくさん降ってむちゃブリ隊は疲労困憊。ヘトヘトになりながら次に行ったのは十文字町の林泉堂。ここの名物が十文字ラーメンです。澄んだスープと細い麺でおいしそう!疲れも寒さも吹っ飛びますね。チャーシューと一緒にお麩が入ってるのも珍しいかも。十文字ラーメンの場面から見たい方は下の画像をクリック↓

十文字町で鎮目体調が発見したのは大好きな顔ハメパネル。なんと、「釣りキチ三平」ですよ!作者の矢口高雄さんがこの街の出身なんですって!アングラーガール、西村美穂さんも羨ましがってます!

今回はここまで!次回は「日本一の餃子屋さん」を訪ねます。何が「日本一」なんでしょうね。楽しみにしてください!

今回の動画、最初から見てください↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?