自分を動かす力ってどこから湧くのだろう。(後編)#10
今日後編をアップしようと思って、
自宅に下書き保存していたら
週末実家で過ごすことになって書き直し。
書き直しだから、もう若干記憶が薄れている。
気を取り直してキャラ祭り自己満行動記録メモ!
前編から読んでもらうと良いかも。
5月11日(晴)。
今年1番暑い真夏日のような日…!初半袖。
とりあえず、このご当地キャラ祭りは
とてもゆるい。
キャラクターのメイン登壇時間のスケジュールは発表されているものの、触れ合える会場にはいつ現れるのかわからないのだ。
とりあえず、
初参加の私は開場と同時に行ってみた。
たくさん屋台が出ていて、思っていたより規模が大きいことを知る。
もっとちっちゃいお祭りかと思っていた。
事前確認をしたところ、ひろくまブースがあったので
たくさんグッズを買って貢献してあげよう(オタク思考)とるんるん♪で行ったところ
寂しっ…
あまりの寂しさにブースにいた方に
「えっと、グッズ販売とかはないですか…?」と
聞いてしまったよ。
あっさり「あーないです…」とだけ
言われてしまった。
悲しい。
オタクをやっていてグッズに貢献できないなんて。広島のキャラクターの供給はほぼ呉氏に持っていかれている。
わかってはいたけど…ブースがあるのに
グッズがないのはひろくまだけだったかも。
とりあえず結論から言うとこの日は会えず。
10時過ぎに行ったら「10時半頃に出没予定」とホワイトボードに書いてあったんだけど現れず。
まぁ、まだ待つかーっと屋台をぶらぶらして戻ったら「11時頃に出没予定」に変更されいた。
で、11時。現れず。
その後、「11時半に出現予定」に変更されていたのでここで来なかったら帰ろうと。
待つのが嫌とかではなく、不確定なことに時間を割くのが嫌になったので。
はい、11時半。現れず。
うう、悲しい;;
一応、ブースの人に話しかけてみる。
「10時から待っているんですけど、もう現れないですかね…?」
「いやぁ、近くまで来ているみたいですけど、会場まで来ることができていないみたいで。会場周辺探してみたらいるかもしれません」
曖昧過ぎる…!
こ、これがキャラ祭りというものなのか…!
素直なオタクなので会場周辺を探す。
が、やっぱりいない。流石に「もう今日は諦めよう」ってなったね。
一応、最後にブースを覗くと
先ほど貼った上記のブース写真のように
「ひろくまご飯中です!」
ヴォオオイ!!!!(激怒)
もうね、暑さと怒りに任せて帰りました。
明日もある。冷静になろう、と。
5月12日(雨)。
わかってはいた。
わかってはいたけど、雨は萎える。
「雨」は現場で起こると嫌なことランキングTOP3に入るはず。
テンションダダ下がりになりながらも
今日は登壇ステージがあるので、確実に現れることにはなっていた。
私「カードもう無理なのかな…」
うん。弱気諦めモード入っています。
とはいいつつ、
雨の中しっかり会場へ行き10時20分。
ついに運命の時…!
現れたー!!!!ついに会えた!!!!
やっぱり会えると嬉しいものだ。
近づいて匂いを嗅いでみたらちゃんとレモンの匂いがしたよ。
ゆるキャラはイラストよりまぬけっぽい
やっぱりカード欲しい熱が再熱。
が、昨日のようなことはまたやりたくない…
と思っていたところ朗報。
雨のため、キャラたちが濡れてしまうので特別対応として「呉大和ミュージアム内でキャラクターグリーティングをします」と。
この時点で脳内で勝利のゴングが鳴り響いたね。
もともとそういった用途で使う建物ではないので
建物内に入るのは有料という。
雨の中、永遠来るかわからないものを待つより金で解決!最高!
大人で良かった。(入場料500円。初課金)
ま、そんなこんなで無事2ショも撮れ
(あまりに雨で恰好がぐちゃぐちゃ前髪がうねっていたのでモザイク処理で失礼します)
で、手に入れました。こちら。
嬉しすぎて記念写真撮っちゃったよね。
はー幸せ。
この達成感はなかなか味わえない。
中身はこんな感じ。
大変だけど、楽しかったです。
ひろくま目当てって感じの人はまだ本当少なかったかな。
Xのファボ数とか反応を見る限り、
好感を持っている人は多そうなんだけれど。
が、みんながみんな私のような人間ばかりではない。
恐らくだが、普通の人間は「可愛い!」って思ったところで行動に移す人は限られている。
可愛い!→もっと知りたい!(HPを覗きに行く)→カードが貰える!?会いたい!→キャラ祭りに行こう!
ここまで行動に移せる人間は何人いるのだろう。
これは私の長所だと思う。
即行動。
これが培ってきたオタクのバイタリティー。
オタクとしての行動力は友達にもよくドン引きされる。
行きたい!と思ったら即日新幹線飛び乗ったり。
でもさ、オタクやっていて思うのは
意外となんとかなっちゃうものなんだよね。
「えいっ!」って飛び込んでしまえば。
オタクごとだとそれがわかっているのに、
日常生活だとできない。仕事だとできない。
つまりこの行動力は「好き」が原動力となり、湧いてくるパワー。
人によっては「バカみたい」と思う人もいる。
でも、私はこの「好き」に生かされている。
楽しいことが見つけられる自分に心から感謝。