見出し画像

リンパ浮腫の手術終わりました


術後のぐるぐる巻きをパチリ📷


先週のことになりますが、リンパ管静脈吻合術をうけてきました。

ちなみにこれまでの経過ですが、
🟠2021年3月に左乳房の全摘出手術(腋窩リンパ節に転移ありでリンパ節郭清)→抗がん剤治療→放射線治療 ※トリプルネガティブタイプです。

んで今年の定期検診では
🟠転移なし。ですが左腕にリンパ浮腫があるとのことで、専門医に診てもらい、手術することに決めました。

リンパ浮腫の病状については
🟠二次性リンパ浮腫
病期はステージ4
治療は「弾性着衣」「リンパ管静脈吻合術」「リンパドレナージュ」

🟠治療目的は「悪化の予防」です🫡

ということで治療の1つとしての手術でした。

先月末の検査では、3ヶ所切開する予定だったようですが、2週間弾性着衣を着けてたことで少し効果があったようで、肘から手首の間の2ヶ所を切開しての処置となりました。

局所麻酔&睡眠剤での手術なので、名前を呼ばれると「はーい」と答えられるくらいの感じです。

なのでほとんど寝てました💤

右手に点滴、鼻に呼吸を助ける管(かけるだけのやつ)、おしっこの管&オムツ😂、上だけ手術衣、という感じです。

当日お昼過ぎに行って、夕方17時頃に終わりました(食事の制限は特になし)

私の場合は土曜日に手術だったので、当日と翌日までは入浴❌、月曜日に傷の状態を診てもらうために診察してからのシャワーオッケーになりました🚿

湯船につかるのは10日間ほど❌

そして術後1週間くらいはできるだけ大人しくしたほうがいいみたいです😆

術後の痛みはあんまりないです。抗生剤と痛み止めをもらうので、ちゃんと服用しておけば大丈夫かと🙆‍♀️

私は翌日はちょっとフラフラして気持ち悪くなりました(麻酔でかな〜)

写真のようにぐるぐる巻きにされるので、ちょっとだけ片手生活になって不便です😅もし手術を予定されているのなら、

🟠泡で出る洗顔料、メイク落としシート、コットンパフ、体拭きシート、使い捨ての食器(紙皿や割り箸、コップなど)

などなど、洗い物しなくて済む&片手でもなんとかなりそうな用意をしておくと便利かもです👍

あと日帰り手術ですがやっぱり体にはそれなりの負担があると思うので、仕事が立て込んでるときや何かしら気の張る用事が控えてるときでのタイミングはおススメしません。

3日くらいはゆっくり休めそうな時が良いかもです😊

術後はじめての診察は、傷の消毒とシート貼り替えの処置でした。抜糸は明日(術後1週間後)とのこと。

傷が落ち着いたらリンパドレナージュになるのかな🤔

ちなみに手術前から手の指や手首が痛くてたまらなかったので先生に相談したら、血液検査をしてくれました。ありがたや🙏

関節リウマチとかじゃないか聞いたら「年齢的にその可能性は低いけど、もしそうだったら病院紹介します〜」とのこと。

とりあえずの痛み止めをもらって飲んだけど、びっくりするほど効いてます😆

リウマチじゃありませんように🙏でもとにかく原因が知りたいなぁと思ってます。

この謎の痛みでちょっとへこんでました。トホホ。

手術は緊張するかと思いきや、とっても平常心でした。慣れなのか😅でもできればしたくないよね。

※追記:固定されるので一時的に動かしにくくはなりますが、いつも通り生活できます😊

ケーキセット🍰
フルーツパフェ🍎

病院近くのおいしいお店を姉と開拓中😊

楽しいこともないとね🎵

術後からの仕事、ようやく1週間終わりホッとしてます😊

今後の治療についてもぼちぼち投稿します🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?