クセ毛じゃなくなりました✳︎抗がん剤治療後の脱毛のこと

抗がん剤治療の副作用で脱毛後、ようやく髪の毛が落ち着いてきたので、時系列でまとめてみました。

2021年3月
全摘手術で入院してた頃。
もう少しロングだったけど、入院するからと少し切りました。

2021年4月
退院してしばらくした頃。
ショートにしました。
てかなんでこのポーズ😆
この3週間後くらいに抗がん剤治療が始まりました。

2021年5月
4月末に抗がん剤(EC)治療をして、ゴールデンウィークが終わる頃から脱毛し始めました。
2週間くらいでかなり抜けたのでウィッグにしました↑これウィッグ。
このときは買ったまんま使ってたけど、美容院によってはいい感じにカットしてもらえますよ😊

2021年7月
抗がん剤治療のときは帽子にしてました。
ウィッグは締め付けがけっこうあるので、点滴中はしんどいなぁと。
ウィッグも帽子もネットで購入。

2021年9月
抗がん剤治療が終了した頃。
脱毛記念に撮った写真😆
見事に抜けました!

2022年3月
治療が終了してから初めての美容院。
カットとヘアマニキュアをしてもらいました✨
ちなみに2021年10月から半年間の写真があんまりなかったです。
その間、放射線治療もして、仕事も休んでたし外出もできなかったしなぁ。
だいたいウィッグか帽子で過ごしておりました。

2022年4月
ウィッグ生活が終了した頃。
グレーのヘアマニキュアをしてもらってましたが、なんだかすごく周りには好評でした😊

2022年6月
伸びてきてクセ毛が目立ってきた頃。

2022年7月
肩に乗ってる方じゃないよ笑笑
クセ毛がパーマっぽくなってきて、これはこれでいいかーてなってました。

2022年10月
夏頃にヘアカラーをして、少し茶髪に。
まだ少しクセがありました。

2022年11月
伸びてくると少し毛先がうねるかな?くらいになってました。

2022年12月
このちょっと前に美容院に行ってカット&カラーをしました。
ほぼ元の髪質に戻ってます🙌
それにしても動物と写ってるのばかりですね笑笑

抗がん剤治療が終わってから髪が生え始めるまで3〜4週間。

ウィッグ生活終了するまでが8か月間くらい。

ヘアカラーはその4か月後くらい。

元の髪質に戻ったのがそのさらに4か月後くらいでした。

なので、私の場合は1年半くらいかかったかなぁ、という感じです。

副作用もそれぞれ個人差があるし、体毛の伸び方やスピードもそれぞれだとは思いますが、何かしらの参考になりましたら🙇‍♀️


ウィッグはネット通販にたくさんいいものがあるし、無料試着できるショップもあるので、いろいろ見てみるといいかもです👀

私が治療してたのはもう1年少し前だし、その頃からしたらまたさらに便利なシステムができたりとか、さらにオシャレなアイテムができてるかもしれないですね😊

治療中も、できるだけ快適に過ごすことができますように願いを込めて🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?