見出し画像

保険証の切り替えなどなど

今日は朝からゆっくり七草粥を食べて、まったりしてたんですが、

予定が入ってたことをすっかり忘れてて、かなり慌てました💦

大丈夫か、私。。。


昨日は、年末の尻もちによるおケツや背中の痛みがなかなかひかず不安になったので、病院へ行ってきました。

しかし絶賛無職中の身。

保険証がない😭

市役所の年金課とかかりつけの病院に電話して聞いたところ、

「とりあえず10割でお支払いいただきますが、保険証ができてから領収書を持ってきてもらえれば返金します」

とのことでした。

よかった🙌

ちなみに社会保険から国民保険に切り替えるときは、離職票か退職証明書(社会保険を失効した日=退職した日がわかる書類)が必要になります。

んで離職票は少し時間がかかる(1〜2週間)ので、在職中に退職証明書(ネット検索するとテンプレがたくさん出てきます)を作成してもらえないかお願いしたのですが、見事にスルーされました笑笑

年末年始休暇が入るし、コロナもインフルも流行ってる時だから、一刻も早く保険証作りたいなぁと思って頼んだんですがね😅

ちなみに退職証明書の発行は労働基準法で守られてるので、本来は会社側は発行しないといけないんですよね。。。

なんだかな。。。

あと、保険証の切り替えについてはこちら↓

社会保険を任意継続することもできるそうですー。

ご参考までに😊

おケツや背中の痛みは病院からもらった薬が効いたのか、かなり楽になりました✨

骨も折れてなかったし、ひと安心😮‍💨

ちなみに離職票は病院行って帰宅したら届いてました笑笑

来週は市役所やらハローワークやら行かないと💪

証明写真も撮りにいかないとー。

転職活動用のジャケットやブラウスも買ってきました👔

ぼちぼち、やります☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?