入院は結局のところ6泊7日でした(リンパ節切ったので当初の予定より少し延びました)

手術の翌々日からはコンビニにお買い物に行ったり、腕が動くようにリハビリ体操をしたり。

入院してたときはちょうど桜が咲き初めた頃で、病室から桜並木が見えたのでぼんやり眺めたり。

激しい痛みはないものの、筋肉痛のような痛みとつっぱり感が気になりました。

あと、左の脇から二の腕にかけて、触っても感覚がなかったので先生に聞いたら、「うん、神経切ってるからねー!」と軽く言われました 笑

ここは今でもまだ感覚は全部は戻っていません。少し感じるかなー?くらい。

動かす分には支障はないからいいけど、リンパ浮腫が怖いので、湯船につかったときなどはさすさすマッサージしています。

ドレーンパックは50mlを下回ったら抜けるとのことで、私の場合は術後から4日ほどかかりました。

その間、お風呂に入れなかったのが辛かったです。。。とくに頭が痒かった〜😭

たぶん頼めばシャンプーはしてもらえたかもしれないんですが、勇気がなかったです😅

あとは左側を下にして寝れないのもなかなかでした。今でもあんまりしないようにしていますが。

術後はわりと良好で、少し微熱があるくらいだったし、家族もそんなに来れないので(コロナで面会禁止だし)散歩がてら上の階のコインランドリーに行って洗濯したりしてました。

あとは、退院日まで毎日、その日の日勤の看護師さんがリンパ浮腫のこととか、乳がん用の下着のこと、その他もろもろ退院してから必要なことなどをレクチャーしに来てくれました。

初めてのことだから、これはありがたかったです😊

ドレーンパックが無事とれて、翌日退院となり、シャワーも浴びてスッキリし、晴れて退院🙌

ひとまず1つクリアしたなー、という感じでした。

そして主治医の先生や看護師さんなど、入院中に私に関わった皆様へは感謝の気持ちでいっぱいでした。

ほんとに感謝感謝です🥲ありがとうございました。

迎えに来てもらい、家へ帰ってマッハで片付けしました 笑

大変だったけど、今思えば懐かしい日々です。

そんな感じで入院生活は終わりました〜。

退院してからの日々はまた次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?