見出し画像

旅2日目。ホテルを出て都城へ向かいました。

えびのSA
ちいかわグッズ。帰りに買いました

熊本-都城間にはトンネルが25ヶ所くらいあって(うち2ヶ所は全長6キロ)怖いので、30分おきくらいに休憩を入れつつゆっくり向かいました。

えびのSAで別動隊と偶然会ったりして😆

お昼には都城に着き、軽く昼食をして会場入り。

ここが会場

リハーサル始まったのが午後2時。

リハの様子

終わったのが午後8時過ぎ笑笑

ヘロヘロでホテルに入り、コンビニ夜食を食べて明日の準備。

鼻緒を伸ばす儀式

顔パックしたり、着物の準備をしたりして就寝。

翌日は6時起き。7時には着物を着付けてもらい、9時前にホテル出発🚗

ホテルの窓より

本番はほんとにもう、あっという間でした!

私の出番は3回。ひな壇の上のすみっこで演奏しました。

プロの民謡歌手、尺八、太鼓、津軽の手踊りの方との共演もあったので、楽しく演奏できました😊

いやほんと、プロの方ってすごい!

フィナーレは全員(約70名)でのじょんがら節の大合奏でしたが、ほんとに感動でした✨

緞帳が降りてからの、家元の挨拶にみんなでうるうる🥺

家元は演奏もすごいし舞台人としてもすごい方なんですけど、なんといっても人柄がすばらしくて。

一流の人は人柄も一流。

民謡歌手や手踊りの方々も素晴らしかったなぁ✨

左腕のリンパ浮腫の予防のために、三味線もやめた方がいいのかな?とか悩んだりもしたので、今回参加できてほんとに良かったです😊

なんでも諦めずに続けるのが大事なのかも。

本番終わり、先生たちは帰路につきましたが私はもう一泊。

トマトラーメン🍅チーズ入り🧀

トマトラーメン🍜おいしかった!

しかしバイトくんのミスで30分待たされました😆

ホテルに帰り、のんびり過ごしましたが。

ここでも実は問題が😅

宮崎入りして、天気のせいもあったのか花粉症状がひどくて。

特にホテルの部屋にいるときついような。

でも気のせいかなぁ🤔と思おうとしたのですが、ベッドに寝るとぐずぐずになることに気づきました。

たぶん、寝具(シーツとか)についてたのかなぁ。

ホテルはきれいだったしサービスも良かったので、これ以外は良いホテルでした。

予約するときに一言言っておくといいのかもですねぇ。

朝はパン。パンパパン🍞

朝食もおいしかった😊

寝るとぐすぐずになる&興奮さめやらずで寝不足のまま、4日めの朝があけました〜。

③に続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?