見出し画像

Youtube初心者でも再生回数が倍増するジャンルの始め方について!

こんにちは、トッティーです

今回の動画では、Youtube初心者でも稼げるジャンルについてお話していきます。

これを実践することで、あなたがYoutubeでどのジャンルから始めればいいか理解できるようになります。

さらにYoutubeで具体的に需要のあるジャンルについても解説しているので、ぜひ最後までご覧ください。

↓↓動画でも解説しています↓↓

Youtubeで再生数が伸びない理由

画像1


ちなみにあなたは今までYoutubeでこんなことを感じたことはありませんか?


再生数が伸びず無駄に投稿している様に感じている。

どんな戦略でYoutubeに取り組めばいいのかがかわからない

新しいジャンルを始めても上手くいかない状態に陥ってしまう


このような疑問が拭えずにアクションを起こせない方も多いんじゃないでしょうか?


私も始めのうちは自分の興味のあるジャンルで動画を作成して、全く再生数が伸びなかった時期がありました。

画像2

自分の好きなことや興味のあるものだけを作成しても視聴者に求められていない内容であってはYoutubeでは通用しません。

YouTube初心者で多い行動とは?

画像3

そのために

Youtubeを始める前から需要の大きいジャンルを選定する必要があります。

よくYouTube初心者の方がやってしまいがちな行動として

視聴者が興味を示す動画作成ができていない

需要の高いジャンルを選んでない

自分本位で穴場だと思うジャンルを狙ってしまう


などが挙げられます

そのため、Youtubeには参入してくる人もたくさんいますが、上手くいかずに諦めて活動しなくなる人たちも大勢います

画像4


私も稼げるジャンルを事前にリサーチするようになってからは驚くほど再生回数が伸びるようになりました。

もし上手くいかないままYoutubeを続けたとしたら途中で諦めてしまい、いつまでも稼げるようにはなれなかったとお思います。


もしYoutubeを最速で結果を出したいという方は、こちらの記事をご覧ください。

Youtube初心者が稼げるジャンル

では結論についてお伝えしますが、Youtube初心者が稼げるジャンルは大きくわけて3つあります。

1つ目のジャンルが

多くの人が興味を示す動画

画像5

例えばダイエットや料理作りなどが挙げられます

世の中にはダイエットをしたくてもジムにいく時間がなかったり、なるべく支出を抑えてダイエットしたいという人も多くいます


「食事をしてもダイエットできる方法」など、書店で目にする機会はありませんか?

出版業界がタイトルをつけているように、そういいった本をみて学びたいと思っていたり、


自分に取り入れられないか興味本位で手に取って読んでいるはずです。

世の中のニーズを捉えて動画を作成することが、稼げるチャンネルを作成していく上で必須となります。

2つ目のジャンルが

面倒なことをまとめてあげる動画

画像6

例えば視聴者が新しいパソコンの購入を考えていたとします。


高価な買い物なので、事前に口コミのレビューを見て欲しいと思える商品を探したりすることがあると思います。


そこでyoutubeで実際に購入を検討しているパソコンのレビューをしているチャンネルがあれば、操作性や機能性など自分が使うイメージがつきやすります。


たくさんあるパソコン商品の中から、カタログや商品説明を読んでも他の商品との比較がわからないと悩んでしまいますよね?

画像7

こんな時にタイトルで最もコスパの良いパソコン厳選3台など作ってあげると、参考になると思って視聴者にも見られるようになります。


そういった視聴者の面倒だと思うニーズを探して、適切な企画をピックアップしたりして動画作成することをお勧めします。

そして3つ目のジャンルが

恋愛などの悩みを解決してあげる動画

画像8

皆さんが今お悩みを抱えていることはありませんか?


将来の生活がちゃんとできるか不安に感じている

恋人が欲しいけどなかなか作ることができない

自宅の断捨離をしたいけど全く片付けられない


など人によってそれぞれ悩みというのは、誰もが抱えています。

そんな悩みというのは気軽に友人や親には相談しづらくて自身で解決出来ないか、まずはネットや動画で参考になるページを検索するかと思います。


このような人たちに向けて、その悩みを解決できる方法を分かりやすく解説していたり、実例などを交えてあげることで、役に立ったと思われるような動画は需要があります。


よく考えてみてもください。

こういった悩みを仕事で解決する専門家も世の中にはたくさんいます。

画像9

ファイナンシャルプランナー

結婚相談所

整理収納サービス


など悩みを専門にする仕事というのはいくつもあるはずです

悩みを細分化していけば無数に需要というのは掘り下げていくことができます。

画像10

ここでの注意点としては自身でも始める前に情報を集めて分かりやすく解説できるようにまとめる必要があります。

もしあなたが持っている知識や経験を活かして需要のある動画が作れるのであれば、一度作成してみ視聴者の反応をみてみるといいかもしれません。

あなたが気になっているチャンネルでも、そういった動画がないかチェックしてみて実際にできるか動画を検討してみるのもいいかもしれません。

初心者でも出来るYoutube攻略の方法に興味がある方は、こちらの記事も合わせてご覧ください。

このようにYouTubeで稼げるジャンルの絞り方を理解していれば、どういった動画が伸びているのか見つけやすくなります。

Youtubeで稼げている人たちの多くは、このリサーチを徹底しており、コスパのいいジャンル選定することで最速で収益化して結果を得ています。

画像11

私自身は特に活かせる経験というものがなく、Youtubeで需要があるジャンルを探すことからスタートしました。

その中で視聴者の需要があり、自身でも興味が持ててチャンネル運営を続けてみたいというものに絞りました。


そのおかげで現在では、安定したチャンネル運営ができるようにあり、自分での自由な時間が増えゆっくりカフェで読書をしたり映画を見に行くゆとりを持つことができました。

画像12

このような状態になるまで、私はサラリーマンをしながらで実践することができました。仕事後や休日の時間を副業に費やす必要はありますが、結果的には収入が増えて少し贅沢な食事に出かけたり、旅行なども気軽に行けるようになりました。

まとめ

画像13

それではまとめです

Youtube初心者でも稼げるジャンルは、大きく3つあるとお話ししました。

・人の興味を示すものである

例えばダイエットや料理作りなどが挙げられます

世の中のネット広告や書籍で取り扱えわれているテーマは、需要が大きいため、ビジネスとして成り立っています。そのニーズを捉えて動画を作成することが、稼げるチャンネルを作成していく上で必須となります。

・面倒なことをまとめてあげる

家電製品の商品レビューや人気ランキングなどがネット上にあるように、Youtubeの動画内にも視聴者目線にそった厳選商品をピックアップして取り上げた動画が存在しています。

視聴者が商品を購入するのに参考なるような内容の動画を作成することをお勧めします。


・恋愛などの悩みを解決

悩みというのは周りの人たちには相談しづらいものです。

なので自身で解決出来ないか、動画で参考にできるような内容を検索します。


このような人たちに向けて、役立つお悩み解決の動画は需要があります。


こういった悩みを専門にする仕事というのはたくさんあるはずですので、そういった動画がないかチェックしてみてみるのもいいかもしれません。

画像14

ここまでの振り返りとして、自身の知識や経験を活かせないか、改めて自己分析をしてみることをお勧めします。

それでも見つからなかった場合は需要のあるジャンルをリサーチして、勉強しながら知識を身につけて行く必要があります。

初めは大変かもしれませんが、知識を身につけて文章構成や動画編集の段取りをマニュアル化できれば、外注化することもできるようになります。

一度身につけた知識と経験というのは一生活かせるスキルだと思って取り入れていく姿勢を持ち続けてください。

以上がYoutube初心者でも稼げるジャンルについてになります。

画像16


いかがだったでしょうか?

これまで私が4年間培ってきた副業の経験を少しでも役立ててもらえればと思います。

もしこれから稼いでいきたいという悩みを抱えている方がいらっしゃいましたら、ぜひ気軽にお声がけください。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

その他にも質問や相談はコメント欄でお待ちしております。

相談しづらい場合は以下のの公式ラインからメッセージしてください。


note読者限定特典

私の公式ラインでは、あなたがこれから副業でも稼いでいけるように、収入を増やすための具体的な方法についてお伝えしています。

期間限定でのプレゼントもお付けしてますので、お早めに登録してもらうことをお勧めします。

↓↓↓こちらのアイコンが目印↓↓↓

画像15

LINEから連絡する

ID:@174grhvd