見出し画像

「あなた」とユメを歌いたい

  今日と明日行われる「ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会3rdLIVE! School Idol Festival~夢の始まり~」
 私は配信ライブのアーカイブにてデスクトップの画面上から参戦予定です。私の「地図」には、そう記されています。
参戦予定の皆さんの「地図」は、何処を指していますか?現地の埼玉?お家??巨大スクリーンを繋いだカラオケボックス???

 それぞれ地図を持ってその日を迎えると思いますが、私、この地図以外にも別の地図を持って「いた」んです。

 その別の地図というのは静岡を目的地に指していて、その地図を胸に出発準備を始めていた矢先にビリッビリに破られてしまいました。いやもうなかなかの破られっぷりでかなり堪えましたね。

 まだその傷は完全に癒えてはないのですが、破れた地図の破片を繋げとめてまた新しい地図を描いてみました。最初に述べた地図というのがそれです。今回はその新しく描いた地図に込めたちょっとした願いを綴ろうかと思います。お時間ありましたらどうぞお付き合いください。





 新しい地図に込めた願いは2つです。1つは今、読まれているあなたの地図が現地の埼玉を指しているならば、どうか全力で楽しんでください。

 静岡はライブ延期、東京某所(だっけ?)は無観客配信、という流れで今回のニジガクのライブはシリーズ唯一の有観客ライブ。「当たり前だわ。そりゃ全力で楽しむわ!」と思う方ばかりだと思います。でも、もしかしたら現地に行くまで、悩んだ方もいるだろうし、散々悩んで今もなお、この選択が正しかったのか迷っている方もいると思います。是非とも「あなた」として、彼女たちのパフォーマンスを目に焼き付けて来てください。

 よく分からない背負わせ方をしているのは重々承知しています。でも2ndライブで無観客ライブを経たニジガクのメンバーは、ライブを楽しむ「あなた」を求めていると思うのです。
どこに向かうかまだわからない状況だから、3rdライブが面白そうな未来が待ってると笑い合える空間にして欲しいと願うのです。



 もう一つの願いは更にワガママなのですが「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会がAqoursの楽曲を歌ってくれないかな。例えば『ユメ語るよりユメ歌おう』とか……」という淡く薄い期待です。
 この楽曲は一度、函館ユニットカーニバルでSaint Snowも歌っていることもあり、Aqoursだけの歌という縛りもなく、今回の3rdライブにある副題の「夢の始まり」にも遠からず当てはまると思うのです。
 違う学校のスクールアイドルも歌ったこの歌で、スクールアイドルフェスティバルという舞台で、スクールアイドルみんなが楽しめるというコンセプトで行うあのライブで、シリーズの枠を超えた繋がりが、今必要なんじゃないかと思ったのです。

 大好きなメロディーのつながりが今観たいと思った。それだけの話です。妄想にお付き合いいただきありがとうございました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?