見出し画像

ハレの日を2週間続けたら…

こんにちは
養生ダイエットコンサルタントのhamiです。

今回は、ハレの日を2週間続けた結果、どうなったかを書いていこうと思います!

いろいろ出ましたよー!


なぜ2週間のハレの日を送ったのか


人生において、『節目』と言うのでしょうか

『ひと段落着いた』というか、『区切りの時』とでも言うのか、何かが切り替わったと言う感覚の時でした。

そして、その後にホッと一息した時です。

そう、ホッと一息したんです

そうしたら、そのまま

パーっと2週間になりました💦

では、その辺を詳しく

パーッと2週間になったわけ

半年と少し『養生ダイエットコンサルタント』として勉強してきたのですが、

フルタイムの仕事と別に、もう1つ仕事をしつつ、認知症の父が特別養護老人ホームに居たので、通いながら、の勉強でした。

ゆっくりする時間はもちろんなく、ホッとするのは課題を出した瞬間から、次の授業までの間。

つかの間の 安堵の時間(笑)

そして、ようやく卒業を迎える事ができました!

もちろん、すっごく楽しかったので、今までみたいに一緒に学んだ皆んなに会えなくなるのが、とても寂しかったです。このまま、ずっと勉強していたいと思うほど、素敵な時間を過ごすことができました。

そして、時を同じくして、父があちらの世界へと戻って行きました。

82年間、お疲れ様でした。

そんな、情緒が忙しくなりそうな時を迎えました。

感情がグラグラ揺れると思っていたのですが、予想外に『中庸』で、「あれ? いつ揺れるのかな?」と思いながら時は過ぎ…

卒業式や告別式では、やはり涙が出ましたが、心はなんとなくすぐ『中庸』に戻って行きました。

これが『養生』の力か…

と、実感した時間でした。


卒業の準備と共に、父の体調が崩れ、今までよりも更に目まぐるしい時を迎えてからの、『凪』のような時間

渦中にいた時は『中庸』でいられたのですが、やはりジワジワと負担はかかっていたらしく、『凪』が来た瞬間にどっと疲れを感じました。

いや、体は平気でした(さすが養生!)

心ですね、急に全ての負担から解放され、ほぐしたくなりました。

始まりました!ハレの日が

今まで養生していたおかげで、毎日ハレてもへっちゃらで、続きました〜ハレの日

そして、ジワジワと胃が疲れ、2週間でギブアップ

でも、よく考えると、ハレの日って、養生を知らなかった時の、普通の食事なんですよね💧

しかも、以前は「12時間断食」も知らずに、ずっとハレの日を続けていましたしね…。

そりゃ、胃も弱るし、あちこち不調が出ても当然だな〜と、今は思います。

今回の「パーっと2週間」開催中も12時間断食は続けていました。と言うか、その時間帯はもう習慣になっていて、あまり食べたいとは思わなくなっているので自然と行っていました。

では、お待たせしました!

どんな症状が出たか報告いたします!

  1. ホットフラッシュがジワジワと出てくる

  2. 眠りが浅い

  3. 排便が不規則

  4. 顔がもちろん、むくむ そしてたるむ

  5. 下腹が出てくる

  6. 熱中症っぽくなる

  7. 顔にダラダラ汗が出てくる

  8. 汗がベタベタしてくる

  9. 気分が落ち気味になる時が増える

  10. 毛穴が開く

  11. 鼻の頭が赤くなる

  12. 胃がもたれる

  13. 汗に臭いが出てくる

  14. 顔が脂っぽくなる

  15. 吹き出物が顔や頭皮などに出る

  16. 寝起きがだるい

  17. 髪がパサつく

  18. 顔が老ける

  19. やる気が低下

  20. 足がむくんで重い

  21. 体が凝る

  22. 筋肉が硬くなり、ふくらはぎがつりそうになる

  23. 呼吸が浅くなる


などなど

まだまだ出ますが、この辺で💦

養生を知らなかった時の、日常の食生活を送ったら、2週間で様々な症状が出てきました。

以前は、ずっとそれが自分のスタンダードだったので、気が付かなかっただけで、本当は体のあちこちが悲鳴をあげていたのかと思うと、怖いですね。

養生を知って、今の体の状態がニュースタンダードになったおかげで、気が着く事がこんなにありました。

知ってるって、素晴らしい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?