見出し画像

未婚の短期滞在ビザ申請

日本人の私とイギリス人婚約者のカップルです。
今月、ロンドンの日本大使館で婚姻のための来日に短期滞在ビザが発給されました。婚約者の来日後は日本で6月に入籍 → イギリスの配偶者ビザの申請予定です。
申請が結構大変だったし、覚えておきたいので備忘録です。

未婚パートナーの短期ビザ申請

国籍やさまざまな事情、国ごとで提出内容は変わってくると思うので
最新の情報は在英国日本大使館に問い合わせてください。

ブログ初めてなので誤字脱字等あるかもしれませんので、
内容も参考程度にお願いします。


夫側 (イギリス人の場合に必要だった書類)
1 パスポート原本
2 ビザ申請書
3 もし予約していたらフライトの情報
4 バンクステートメント
5 会社からのレター(3ヶ月以内に発行されたもの)
6 パスポートサイズの写真

妻側
7 戸籍謄本原本(有効期限3ヶ月以内)
8 住民票(最新のものと言われました)
9 身元保証人書
10 招へい理由書
11 招へい経緯書
12 パスポートの写真のとこコピー
13 滞在予定表
14 カバーレター なぜ日本に行かないと行けないのか理由説明


・戸籍謄本はビザ審査中に有効期限が切れないように日付注意。
・申請準備中に社会情勢のため国際郵便が停止しました(どんだけ障害があるんだと思った笑)その時に大使館に問い合わせたらコピーで大丈夫とのこと。
そのもう少し後にイギリスへの国際郵便は△になり、時間はかかるものの書類は送ることができました。

・経緯書はA4で1枚にまとめました。ネットで招へい経緯書を調べていた時にハンコ押してビザ申請者に原本を発送するって見かけたけど、国際郵便も△のまま、来館までに到底間に合わないのでハンコなしPDFをメールで婚約者に送信。
・バンクステートメントは彼のを提出しました。Twitterで調べてたら日本人側が提出している方もいて、どっちでもいいのかなぁ?滞在費用を負担する方が提出するのか?わからん。

・別紙の招へい経緯書と14 カバーレターの違いが分からず、大使館に問い合わせ
するのをすっかり忘れていて、14は提出し忘れ。。

結果発表〜

2週間後に大使館から連絡ありました。
なんかかなり慌てた様子だったらしい・・途中何言ってるかわからなかったそう。
ちなみに電話ではビザ発給の結果を教えてくれませんでした。
いますぐ知りたいのに!!!来館まで心配しすぎて体に悪かった・・
結果のわからないまま、再度来館予約して
無事に短期滞在ビザをゲットしました!
ちなみにビザ発給料の現金 £20 が必要。

実は2021年の年末にも一度短期ビザを申請しています。
でもオミクロン大流行と重ねって緊急事態宣言でタイミング悪くって申請はキャンセルされました・・
そこから数ヶ月・・ようやくこのビザをつかみましたーー!

来月6月以降から水際対策の緩和が協議されてるけど、
外国人観光客への入国が許可された場合、この短期滞在ビザも必要なくなるかな・・?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?