見出し画像

自己破産にいたるリボ払い・ネットワークビジネスの恐怖



皆さんこんにちは破滅のキュウです。
今回はクレジットカードによるリボ払いと・ネットワークビジネスについての説明をしたいと思います。

まず私の直接の自己破産の原因であるクレジットカードをなぜ7社もつくれたのか。

私は7社のクレジットカードを持っていたわけですが、このカード実は全部経営会社が違います。

会社が違うと審査も変わります。

同じ会社同士のカードだどカード限度額は2枚持っていても合計限度額は同じになります。

例えば限度額100万だとしてAカード50万ならBカードは50万しか使えません。

同じカード会社同士だと作れることもありますが作りづらいのもあります。

そのため全部違う会社のカードを作りました。

貸すというより少しカードマニアなところもありました。

私の収入は300万程度でしたが、100万以上使えるカードが5枚でした。

合計400万以上をリボ払いにしたおかげで、地獄への扉を開けてしまったわけです。リボ払いはお金の感覚を狂わせます。

借金が増えているのに支払いは1万円?全然使えるじゃんって思っているうちに、金利しか払っていないと気づいた時にはもう手遅れです。

最初は一括で払えていたものも一度リボ払いを覚えると返せなくなってきます。

直接借金したのは、知り合いですがクレジットカードを貸してしまった私の責任は重大です。


そもそもの始まりが、知り合いが転売ビジネスをやっていて、カードが作れないので使わせてくれないかっていうのが最初です。さすがに信頼もなく知り合いでもない人には貸せません。始めのころ凄い稼いでいて昔からの知り合いで地元も一緒で応援していたので貸してしまいました。

それが破滅への始まりでした。

知り合いが狂いだしたきっかけはネットワークビジネス(MLM)にはまりだしたこと。

入会料がまず高すぎたり。リボ払いで払わないと入れないようなところはもうやめた方がいいです。

友達やネットで知り合った人を誘い紹介料を得る。まず打ち合わせの説明やセミナーに一緒にいくだけで移動資金にお金を使ってしまい紹介料金を稼ぐより使ってしまい意味がありません。入ってくれればいいですが、入らなかった場合お金が出ていくだけです。

成功している人もいると思いますが、多くの人がそんなことで稼げるはずもなく、どっぷりはまっていた知り合いはトップの人たちと生活水準を合わせるため自分も稼いでいると見せるために海外にいったりしていました。

そんな周りに集まってくるのは金の亡者ばかり、弱者は食われるしかありません。

いろいろなお金の儲け話が転がってきます。


私は商売がうまくいってると言われて信じていて、知り合いが多くのネットワークビジネスや投資までも手をだしていて、結局最後知り合いは投資で騙されて終わるわけですが、散々止めましたが洗脳状態で、もっとはやく気づいて止めるべきだったと感じています。


投資の神様であるウォーレン・バフェットでさえ利回り20%程度なのにネットに出ているものはそれ以上のものばかり、詐欺だと思った方が身のためです。


事業を応援していたつもりが、私がクレジットやそれ以外でもお金を貸していて、そのお金をそのまま私に少しずつ返していたり旅行や他の人に返すお金に使われていて結局は自転車創業になっていて、私に返せなくなり自分が自己破産をするはめになるとは考えもしませんでした。

知り合いが使ってしまったクレジットの料金を建て替えたりしてましたが、限界がきて自己破産となってしまいました。

もう自己破産すると決めたら払わないことって弁護士さんから聞いた時はびっくりしました。

弁護士に依頼するとすぐに催促の電話やメール、はがきは一切来なくなります。


今では妻との仲は最悪になり、もし子供がいなければ離婚となっていました。


皆さんも甘い誘惑や他人にお金を預けたりしないように注意してください。

それでは破滅それはどうかな

ではまた

YouTube
【2020自己破産】リボ払い・ネットワークビジネスにはまると人生破滅

https://youtu.be/cfZ5oYvacj8

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?