見出し画像

日報#0 アダルトライブチャットのコンテンツディレクターってなんやねんって話。

大阪にある株式会社リアズという会社で人妻・熟女専門ライブチャットサイト「チャットピア」の運営をしているザキ子です。

「人妻・熟女専門のライブチャットの運営をしています」

と、言われたところで一体何をしてるのかさっぱり分からなくないですか?

むしろ「まず先にアダルトライブチャットって何?ほんで人妻熟女専門とかあんの?」って感じですよね?

最近はトークイベントなどでも仕事内容を語ったりもしていますが、エンターテイメントの場で語る仕事内容はわかりやすそうなところを抽出した話になってしまいます。

私の今の名刺上の肩書は「コンテンツディレクター」となっているんですが、よくもまぁ、こんなにも何をしているか分からんけどなんかやってそうな、おぼろげな肩書があったもんですよ。

私の名刺をもらって何をしているかイメージが付く人はいないと思うのです。(だからあえてこの肩書選んだ感もあるんですけども。)

「アダルトライブチャット運営会社のコンテンツディレクター」

何それ?まず「コンテンツ」って何を指しているのか?

自分でもその時々で適当な説明をしています。

私のチームを見渡しても同じ「コンテンツディレクター」という肩書の人たちの仕事内容の違いっぷりったらない。
多分人によって「コンテンツ」の意味が違う。コンテンツは∞。実体がない。概念。

そしてうちの会社にしかアダルトライブチャットのコンテンツディレクターという職業の人おらんと思う。知らんけども。

ザキ子用の名刺を新しくしようか!というミーティング中にそんなことをモヤモヤ考えながら、メモを書こうとEvernoteのアイデアというページを開いたらこんなことが書いてありました。

画像1

「日報って外に公開したらだめか??」

あと真っ白!

日頃仕事のアイデアや気になったことをジャンジャン書いては、書いたことで安心してあまり見返さない。みたいな寝たら忘れる精神で心の内を吐き散らかしているのですが・・・。

1年前から心の片隅におきながら知らないふりをしていたことと出くわしてしまった…。

日報を公開していきます。

私はこれまで割と特殊な職場を渡り歩いてきたので、もしかすると自分では普通だと思っていることがおかしかったり、逆に案外一般的な会社より健全な部分もあるのではないか?それをそのまま新鮮なうちにさっと出すのがおもしろいのではないか?と考えていた1年前の私。

こればっかりは出してみないと分からないのでとにかく私は今日から日報をこのnoteにも公開していきます。

会社には社内SNSの「あっぱれ」というものがありまして、それに全社員が原則的には毎日、その日の業務内容やそこでの気づき、思考などを整理して日報を書いているので、基本的には毎日やるべきことを出すだけ。
(私が入社したときからあった文化なので10年以上やっているのだと思われます。)

画像2

もちろん外に出していけない話もあるのでそのあたりは大胆にカットしたり、モザイクを入れたり、チラ見せしたりしつつも、できる限り日ごろの日報の感じでやっていきたい。

「ライブチャット運営日誌」と名付けよう。

noteでの日報のルール

・情報の取扱いに注意する
・社外の人が見てもある程度わかるような書き方をする
・ただし!格好つけない。普段の日報と同じで綺麗に書けなくても出す!
・リアルエンターテイメント!(&サプライズ)

これが第一日目の日報だったはずが、前章になっているぞ。
そして定時も越えたぞ。というわけで#0として公開。

今日の日報は家に帰ってからあげます~!お疲れ様でした。
(←こういうのもあり)

皆様からのサポートはエロースハッカーとしての活動資金になり、エロエンタメな世界への潜入の為に使わせていただきます。 で、す、が!孤独な任務故、サポートより何か思うことがあればスキや感想などをお寄せ頂ければそれが一番嬉しいです♪