見出し画像

日報#8 ならば愛を込めて日報をしたためる。20/03/05(THU)

*トークイベント

「アナタの知らない人妻ライブチャットの世界」のフライヤー進捗確認。
2パターンの中からどちらにするか選択。

安定安心バージョンと挑戦バージョン。

やっぱりせっかくなので挑戦バージョンを選び、ブラッシュアップしていくことに。
安定安心バージョンのThis is it要素などはお気に入りなので裏面に採用していく方針。

ここで仮で使っていたモデル素材に違和感を覚える私。
(果たしてこれは理想の人妻像として、私たちが伝えたい人妻ライブチャットの世界として合ってるのか?と)

そしてそれを解決するための例え話の応酬が始まる。

・サーカス論
・家庭料理論 など

解決後にライブでゴーゴーのカワモトさんがデザイナーU氏に

「こんなことばっかゆうてたら、この会話全部ザキに日報で書かれるねんで」

と言ってました。

確かにこういうリアルなやり取りこそ、私たちがどれだけ本気か分かる要素やから書いていくべきっすね。

直近でも色々あったので別途ミーティング白熱会話集として書こう。

(今後警戒されそうやからみんなにはあまり告げずにやるw)

*ライブでゴーゴーの春イベントデザイン

これは私の仕事ではないのですが、今ライブでゴーゴー、チャットピア、エンジェルライブのディレクター陣は横並びに座っていて、適宜サイトを跨いで色々相談しあったりします。

一番よくあるのがデザインのチェックやイベントの内容、文言を決めるなど。

今日はライブでゴーゴーの新しい春のイベントのデザイン3パターンのうちどれがいいかの話。

主な議題はイメージキャラクターのリサちゃんの目線問題。

画像1

(最近バージョンアップされて今風のお顔になられたリサさん。俗に言うセイケイ。)

ちょっと一部だけ書いておこう。

ザキ「目が合ってないというその空間にこそ情緒がある気がします」
カワモト「なんかでもこう、バシっとこーへんねんなぁ。同人誌のリサちゃんか公式のリサちゃんかやねん。目が合うと公式感がでる。」
ザキ「ほー・・・でも、春と冬は目合わなくてもいいんですよ!」
ザキ「なんか・・・”春は目合わなくてもいい”っていう短歌作れそうやな・・・」
カワモト「勝手に作ってくれー」

なんじゃこれ?ってなりますね?でも大事な話だったんですよ。

お客さんとリサちゃんの目が合うべきか否か問題。

結果的にめっちゃ可愛いリサちゃんが仕上がってきてました。

公開されたら目線に注目してみてください。


*チャットピアMTG

ノグさん(キャストマネージャー)と直近の仕事についてMTG

・講習会の内容共有
・インスタ案件について
・Youtube撮影について

最近毎週チャットレディさんに来社してもらって色んな取り組みをしているので新鮮です。ただ、バタバタ感がすごい。

全部仕切ってくれてるノグさんはもっとやばいと思いますが、面白そうな企画が沢山進んでいるので楽しみ。

生配信系の仕事が一つあって、知らん間に私めちゃくちゃ出ることになっていたので来週は化粧週間なのでがんばります。

*某取材案件

昨日に続き、ライブチャットに関するとある取材の席に潜入。

エロースハッカー・ザキ用名刺がまだ作成中でSNSの情報などはのっていないのでTwitterやnoteやトークイベントなどの情報を盛り込んだQRコードつけまくりの作成してお渡し。

2日に渡る各セクションのメンバーたちの様々な証言により

ライブチャットというのはアダルト、ノンアダルトは関係なく
どちらも深いコミュニケーションの上で成り立っているサービスである。

ということが伝わったようで、当初の目的よりさらに広く深くライブチャットについてを掘りさげてもらえるような感じになりました。

取材をしてくださった方の洞察力や質問力により普段聞けないそれぞれのスタッフの思いやエピソードも聞けてすごく面白く、有意義な時間でした。

ライブチャットを知らない人がどういうところに疑問をもってどういうところに食いつくのかがおもしろく、逆取材みたいな感じにもなりました。

*来週のスケジュール決定

木曜午前に翌週のスケジュールを提出しないといけないのに、完全に忘れて色んなMTGに行ってしまう。

お昼もいつもより遅くなってしまい、夕方になってようやく気が付きダッシュでやる。(滑り込みセーーフ!!でもなんでもない。)

というか1週間が早すぎて引く。

*プロジェクト「ノア」(HTML5移行プロジェクト)

Flash終了に伴い新しいチャット画面(HTML5版)に移行するためのプロジェクトは「ノア」と呼ばれております。(ノアの方舟より)

今日はエンジェルライブ側で仕様変更がありました。

数日前にチャットピアでも同じ更新があったのでその時の情報をベースにお知らせを出す準備など。

こちらのプロジェクト「ノア」はライブでゴーゴー担当のカワモトさんがエンジェルライブもチャットピアも担当して進めてくれています。

チャットピアのトークイベントや、オリジナルグッズなど、デザイン面のクオリティを担保してもらうために日ごろからチャットピア案件に引きずり込みまくっているので、それを今後もやってもらうためにも、こういうときに手伝っておかなければいけないのだ!

逆隣りに座っているエンジェルライブ担当Oさん(大ベテラン)にもベトナムオフショア開発にまつわる全てのめんどくさい案件をやって頂いているので、エンジェルのニュースやお知らせぐらい私にやらせてくださいませ!!!な状況。

何もかもみんなが同じくやっていた時もあってその経験も役立っているのですが、それぞれ得意なことと不得意なことなどがあるので出来るだけ得意なことや成果を出しやすい事ををメインに仕事をどんどんトレードしていった結果、今はこんな風になっています。

画像2

一部の例ですが、再学習コストを減らすためにアプリやベトナムとの開発、新チャット画面への移行については一つのプロジェクトとしてサイトを跨いで担当してくださってます。(青矢印はエンターテイメント系案件)

そしてこうしてせっせとみんなのことを勝手に許可なくここにしたためていくのが私の使命であります。

昔より気が楽なところと、自分の得意分野は手を抜かずやらんといかん!というプレッシャーどっちもある。今の方が私はストレスが少ない。

*明日やること

・デザインミーティングをする
┠ピックアップイベント
┠17周年フェチイベント
┠新しい世界の幕開け
┣コスプレイベント

もうやろう。ほんまにやろう。全部一気にやろう。

皆様からのサポートはエロースハッカーとしての活動資金になり、エロエンタメな世界への潜入の為に使わせていただきます。 で、す、が!孤独な任務故、サポートより何か思うことがあればスキや感想などをお寄せ頂ければそれが一番嬉しいです♪