F1の好きなところ

ここ数年、F1の観戦が趣味になっている。Netflixでドキュメンタリーを観てハマった。職場の先輩にも好きな人がいたのも理由の一つ。と言っても浅瀬で楽しんでるくらいなのだが、今年のシーズンも楽しみである。ちょうど週末から初戦が始まった。

どこが好きか、一つに絞れないしなんとなく好きなんだけど、タイヤが好きだなーとは思う。F1のタイヤは丸くてピカピカしてモチモチとしているように見える。それは新品の時で、グリップが効くように温めてから使うからテカテカして見えるだと思う。
試合中にタイヤはどんどん削れていき、ささくれができていく。これも好き。
なんかタイヤがかわいい。新品の時も使い古された時も好き。あと突然バーストすることがある。これは危険なことだけど、その時のタイヤもスローで見ると良い。裂けていく感じがいいと思う。

タイヤ交換はF1でとても重要で、試合中にタイヤが消耗していくと滑ってしまうので、途中で交換する。交換してある間も他の車は走っていくからタイムロスになってしまう。それでも新しいタイヤはすごく走りやすいのですぐに追いつけるという計算なのである。他の車もタイヤ交換するので結局は差が無くなったりする。しかし、交換のタイミングは駆け引きでどちらが先に動くか、先にやってしまった方がいいか、てまもそれだとタイヤが最後まで持たない、でも早く交換したいと悩む。
これは観ていてどうしたらいいのかさっぱりわからない。交換するタイミングがどうして今なのか、何を考えているのだろうと不思議で面白い。最高に頭のいい人たちとエンジニアが計算をして出している結論なんだと思う。ロジックは知ったら面白いかもしれないけど、知らないで見てても面白いのである。

たぶん自分はそんなにF1に詳しくならないと思う。でも素人のまま楽しめるこのスポーツはやはり素晴らしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?