とある会での自己紹介

① 私の特技は、「四つ葉のクローバーを見つけること」です。


歩道の街路樹の足元、公園や空き地で、クローバーの群生を見つけると必ず挑戦したくなることが「四つ葉探し」。
歩きながらでも見つけられるのが自慢です。
昔は、悲しいことがあると、公園に四つ葉を探しに行っていました。
なぜか時刻はいつも夕方。そういう時に限ってなかなか見つからず、半分泣きながら「太陽~~ちょっと待って~~!」と焦っていました。
最近はありがたいことに、悲しみから立ち上がるために四つ葉を探すことはなくなりましたが、ちょっと早歩きしてクローバーの群生に到着し、一緒に歩いている人が来るまでに四つ葉を見つけて「ほら!」と自慢するのが楽しみです。
なかなか見つからないときは、「何してんの!早く行くよ!」とせかされる羽目になるのですが、なかなかやめられません。
老眼防止にも一役かってくれるのではないかと思っています。

② 私のあこがれの人は「タモリさん」です。


同じ福岡出身で、部活がブラバンというのも一緒。
面白いだけじゃなくて、物知りなところも大好き。
でも、ひとつだけ残念なことがあります。
タモリさんの出身高校が私の母校のライバル校だということ。
私が学生の頃、福岡市にある3つの高校は、毎年、大学合格者数などを競っていました。
先生たちがそうさせていただけなのですが、3年間もその雰囲気に浸っていると、自分たちも色々比較したくなってきて、
「○○校は、田舎もん」「○○校は、運動もできる」「○○校はかっこいい人が多い」
などと、大学や社会人になっても出身校からみでそういう話になることが多々あります。
最近、タモリさんと同じ高校出身の友人が、同窓会の幹事役になったらしく、「タモリさんのおかげでとても盛り上がった!」という話をしてきて、なんだか無性に悔しくなり、
「私はタモリさんと同じ誕生日なんだから!!」
と訳の分からない応答をしてしまった私でした。

⓷ 私の座右の銘は「クッションになる」です。


できるだけふわふわしていようと思っている。
自分のためにも、相手のためにも。
相手のトゲがこちらに向いてきたとき、自分に刺さらないように。
相手にも大きな反動とならないように。
私にトゲができても、誰かに刺さらないように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?