見出し画像

因習と郷愁

浜松出身のファッションモデル、イシヅカユウさんを中田島砂丘で撮影した。4年前にも撮影させていただいたが、そのときはおじいちゃんの丹前を着てきた。今回も着るものはお任せしますと伝えると、おじいちゃんの着物をロングワンピースとショートブーツに合わせてきた。

年代物の着物の裏地に更紗が使われていることから、ファッションモデルとしてのユウさんのルーツを窺い知ることができる。

因習から逃れ今も闘い続けているユウさんも、郷愁を抱いて時々浜松に帰ってくる。失われていく風景の中でその思いを身に着けるもので表現している。

中田島砂丘という因習は壊れた。 郷愁だけが個人の中にしばし残るだろう。

イシヅカユウ
砂の女 Woman of the Sand
イシヅカユウ
砂の女 Woman of the Sand


砂丘フォトグラファー 浜松を代表する風景のひとつ、中田島砂丘消失の記録