義賊

義賊が義賊であるかどうかは大抵は受け手である大衆が判断する。今のニヒルな日本ではいかにも義賊が存在しづらい状況に感じられるが、しかしかつて鼠小僧や石川五右衛門が存在または作り上げられた風土もあった。ここに現代のいきすぎた「波風を立てない美徳」からの脱却の糸口がある気がする。

2019/7/11 Tumblr

・・・

ずっとnoteを試行錯誤してきたが、だんだん書きにくいことに気づいてきた。字がデカイ。改行が早く来る。散らかりやすい。長くなる。Tumblrは途切れ途切れでも6年安定して続けられたので、一度当時の投稿を貼っていって、そのノリでどうなるか試してみる。ここですぐに「!」とか付けちゃうのがnoteなんだよなぁ…とか言ってしまうのがnote。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?