見出し画像

プロフィール

氏名:濵田 勇太(はまだ ゆうた)「濱」ではなく「濵」が正式です。

1989年3月3日 生まれ  福岡県福岡市出身

■ 保有資格

日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー/鍼灸あんまマッサージ指圧師/NASM-PES/FMS/日本サッカー協会公認C級コーチ

■ トレーナーになるまで

幼少期はとても活発で、いつもどこかに遊びに行って野球したり、学校の昼休みには友達とドッチボールをするタイプの少年だったのだが。。小学生の時に身体を壊し1年間の運動禁止に。。復活後もスポーツ好きは変わらなかったものの、なんとなくスポーツが自分のスペシャリティだとは思わなくなっていた。

中学3年生の時に見た、AFCアジアカップ2004 中国大会。日本代表の闘う姿を見て、「こんな場所で働いてみたいなぁ」と淡い夢を抱くも、特に行動に起こすことはなく、、、総合学科という珍しい学科がある(進学でも就職でもなく実際は将来を明確に思い描いていなかった)福翔高校に入学。必須科目以外は自分で授業を選べるという特性を生かし、週に英語関係の科目7コマ、体育関係科目6コマ、美術2コマ、陶芸2コマ、と好き勝手に選び。体育でゴルフした後、美術室で水彩画を描いて、少し外国人と話をしたら家に帰るという謎の高校生活。結果、大学進学なんて選べるはずもない。ただ、良かったと思うのは、高校2年生の夏休みに行ったオーストラリアへのホームステイ。16才の感性豊かな時期。初めての海外で、コミュニケーションスキルの成長だけでなく、世界観を広げる経験ができたのは今でも財産になっている。(この時の借金を親に返済するために、5年間 新聞配達のアルバイト。新聞担いで団地の階段を毎日駆け上がり鍛えた脚力は今でも活きている。)

AFCアジアカップ2004は壮絶な闘いだった。当時中学生の自分が食い入るように見ていたのを思い出す。ぜひyoutubeで検索してみてほしい。

それでもスポーツに携わりたいという気持ちが消えず、選んだ学校が福岡リゾート&スポーツ専門学校。一番大きな学科であるスポーツトレーナー科に入学。特にトレーナーへのこだわりはなかったが。環境ゆえスポーツトレーナーというものはどういう仕事なのかを徐々に学んでいく。実習の一環で携わらせてもらった西南学院大学サッカー部。チームで一つの目標に向かうこと。燃えないはずがない。トレーナー実習だからそこまで、、、とかは関係ない。気がついたら選手がもっと力を発揮するためには何が必要だろうか?と考える日々になっていた。

この学校の強みの一つが「アスレティックトレーナーの養成認可校」であるということ。サッカーの現場で働くには「アスレティックトレーナー」という資格が非常に重要であるということで、半期を過ぎた時点でアスレティックトレーナーコースを選択。合格率が当時数%と言われる中、取得以外の選択肢はないので猛勉強。筆記試験に無事合格。その頃、日本サッカー協会がJFAアカデミー熊本宇城の開校にあたりトレーナーを募集するという情報を担任の先生からいただく。学校からの推薦は一人。全国からも推薦者が多数いる模様。なぜか応募を迷っていたが、「勇太の夢を実現するためにはまたとない機会だと思うよ」という先生の言葉に背中を押され、応募。必要書類を揃え、面接を経て、無事採用していただいた。数年前まで陶芸室で湯呑みを作っていた自分が、ここからプロのトレーナーとして働き始めることとなる。この時 20歳。緊張。


■ 職歴

2009年4月 JFAアカデミー熊本宇城。4年間勤める事になるこの環境で、トレーナーとしてだけでなく、一社会人としてたくさんのことを教えていただいた。刻み込まれたのはセルフコンディショニングの重要性。自分の身体のことを知り、調子を整えるために、何を取り組んでいくべきか。経験豊富なスタッフに支えられながら模索。中学生の選手たちと日々向き合い、本気で夢を追いかけることの楽しさと苦しさを彼らから学んだ日々。地域の医療機関の皆様の協力で、専門的な知識をたくさん吸収できた日々。指導者養成講習会や地域トレセンの拠点でもあったこの場所。たくさんの方々との出会いと繋がりが何よりの財産となる4年間だった。

2013年4月 24歳。目指すべき道は明確だった。次に必要なのは、「医療資格」。人を治療するという経験。金銭的にゆとりはなかったが、「お金のことはあとでなんとかなる」という大先輩の言葉に背中を押され、花田学園日本鍼灸理療専門学校 昼本科に入学。鍼灸あんまマッサージ指圧師取得を目指し、毎朝 地下鉄副都心線で東京渋谷に通い午後からは株式会社ナズーで働く…という日々を始めることとなった。


ここから先は、まだ最近の出来事でもあるので少し懐かしくなった頃に、コーヒーでも飲みながら書き足そうと思います。


▶︎ 2013年 株式会社ナズー(スポーツマッサージ・ナズー、スタジオ・ナズー、正智深谷高校卓球部、東京久留米FC U15、プログレッソSC…)

▶︎ 2016年 東海大学熊本サッカー部・付属星翔高校サッカー部(CAP整骨院)

▶︎ 2018年 濵田さんのmedical room & ハマトレ(出張施術業務開業、東海大学熊本サッカー部、付属星翔高校サッカー部、FCKマリーゴールド熊本U15・アスフィーダ熊本U12・U15)

▶︎ 2019年〜大分トリニータ


■発表論文

JFAアカデミー熊本宇城におけるメディカルサポート

~第1報 中学年代の選手育成におけるメディカルの役割~

~第2報~傷害発生状況と対策〜

(日本臨床スポーツ医学会:2012年)


■ 公式アカウント

▶︎ Youtube ハマトレTV(現在は限定公開のみです!)

▶︎ ハマトレ note

▶︎ ハマトレ LINE@

▶︎ Twitter ハマトレ


■ 好きな映画

ショーシャンクの空に・グリーンマイル・アルマゲドン・ザ マジックアワー・ KINGDOM・清洲会議・・・




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?