見出し画像

MEAL GEAR 2 各種覚書

MASTER COLLECTION版関係

キーボード操作について

Steam版ではキーボード操作に対応していない、という記載がありましたが、キーコンフィグの項目があり、キーボード操作も可能です。ただし、キーコンフィグというより、操作端末切替、と言った方が正確です。配置の変更ができないからです。

キーボード割付

具体的なキー割り付けのヘルプを見つけきれなかったので、試した結果を記載します。

  • AWSD:移動

  • SPACE:ホフク

  • H:パンチ(○)

  • U:銃器(□)

  • 1or9:L2

  • 2or0:R2

  • TAB:START(メニュー)

  • ESC:SELECT(無線)

  • Enter:?(ゲーム中は不使用)

配信(記録録画)関係

このゲーム、マウスのフォーカスが外れると徹底的に画面を最小化する仕様になっています。そのため、STREAM DECKからのホットキー系も対象化と思いましたが、とりあえずDECKから操作するのは最小化することなく受け付けてくれました。とりあえずLivesliptについては安心。

BLACK NINJA操作

BLACK NINJAは本来ランダムにマップ上を動きまわるのですが、PS2版において乱数調整をすると動きを固定させることができます。具体的には下記ショート動画のような動きです。

手順一覧(完全に個人用の備忘録)

  • ザンジバービル2Fでは、わざと「何の音だ?」を表示させる

  • 表示させた後に3Fへ向かうエレベータの扉を開ける(今後検証必要だが)

  • 武器装備変更のタイミングは関係なし。

前提

  • PlayStation2版であること

  • PlayStation3版は不可

  • MASTER COLLECTION版は不可('23/10/28追記)

その他

BLACK NINJAさんが超絶デレてくれると、「何の音だ?」を表示させたりわざと遅くする要素がなくなるので、PS3版の方が速くなる。今日検証してPS3のスプリットより遅かったので、逆に驚いた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?