見出し画像

【覚悟のアップデート】

人の世、人の生、

人生ひたむきに生きてる内に

何かのトリガーで精神のストップがかかったり

何かのトリガーで肉体のストップがかかったりすることが起こってくる。



その時に

『この道じゃないってことだ』

『無理に進みすぎってことだ』

そう感じて立ち止まることがある。



でも過去体験したことないでっかい世界を提示され、

慄(おのの)いてる自分に対して

新しい覚悟を持つように促してくる流れの時が往々にしてある。



『これだけは絶対に受け入れられない』

という世界線をぶっ壊しにきてる。



この時は自分のこれまでの矜持や

これが自分だ!と思ってた世界が雲散霧消する。



拠り所としてた自分の哲学や観念が消えて自分の現在地を見失い、

しばらくは靄がかかったような世界に生きるけど

その時はその目の前の覚悟を促される出来事と対峙するタイミングだ。

そうして新しい覚悟を携えた(受け入れた)自分にとっての流れに変わっていく。



この渦中にいる時は

自分がおかしくなっちまったとか精神的に気が触れたみたいに思いがちになる。

でもどうやら違うらしい。

観念の大精算。観念の総入れ替え。



『これが自分だ!』ってのは

執着だったり固定観念だったり洗脳だったり色々含む。

その時期はその時に必要な体験を確かに積む。



でもそれが終わった時、崩れ去るイベントが自然に起こる。

根底から揺るがされるくらいのインパクトある出来事が起こることもあるし

これまで何十年築きあげたモノも一瞬にしてすべてが覆ることだってある。



それをたとえ時間が掛かったとしても受け取っていく覚悟を持つ時。

自分の可動域の拡がりを見せられていく。

変容を受け取り、脱いでいく覚悟だ。



このデカい変容のタイミングでは

人に迷惑かけちゃいかんとか、

侵しちゃいかんとか、

そんな考えで1人孤立していきがちだけど

ここまでくればもうテンション決め込んで時に話聞いてもらうことは重要。

打ち明ける。



1人になって篭らないことよ。

感謝なんて後からナンボでも湧いてくるから。

勝手にお返ししたくなるくらいの想いが湧いて出る。



人は時に本音濁してやらかしちまうもの。

怖さに屈して人を侵してしまうもの。迷惑を掛けるもの。

時に互いにやらかしたりすることもあるでしょう。

それはそれでいい。

たとえ時間掛かっても互いにフィードバックし合って修正していく意思。

大切なのはそこ。

仲間やパートナーってのはそれを互いにストレートに言い合える人たち。

互いに遠慮なく修正し合える人たち。

1人でいると気付けないことたくさんある。

閉じこもってないでちゃんと繋がることよ。



今、新たな門出にいます。

新しい哲学に握り変える時期。

先のことは分からず、

ただナチュラルに生きる活力や情熱は変わらず溢れてる。

引き続き、物好きな人はこのガチな人生活劇にお付き合いくださいな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?