見出し画像

日経225miniとの戦闘物語 24/5/21

こんにちは!shunzooです。この記事では、日経225miniで短期トレードを始めたばかりの私が経験した奮闘の軌跡をお届けします。経験豊富な方々からのアドバイスは大歓迎です!そして、同じく始めたばかりの方々は、仲間として見守ってくださいね。

では、本日も振り返っていきましょう!

・結果
・感想
・相場の状況
・良かった点

結果


さあ、今日の結果は・・・
今日の結果は +49,302 円でした。ヤッター💨

感想


今日は色々な取引が上手くいった印象です。
序盤に修正ができたことがことが、とても良かったと思います。
下で細かく説明しますが、+は嬉しいですね、スシロー行ったんですが、
最後メロンのシャーベット2個食べたのは、おそらく、勝ちの影響かもしれません。

恐ろしいですね、心理学用語でのまさにハウスマネー効果。
まあ、そんなこと気にしてたら、人生楽しめませんね、素直に良かったです。

相場の状況


今日は、久しぶりの小幅相場でしたかね。
おそらく買いの材料難に起因して、ジリジリと相場を下げ、
前場の引けは、売り買いが交互に転じていながらという展開でした。

良かった点


本日の良かった点は3点あります。
(勝った時はいっぱい出てくるもんですね、いや、成功体験から法則を見つけ出すのが大事なのです✊)

①3取引目あたりでのロットの修正
②相場を静観できた
③相場に順応した戦い方ができた

では一つずつ。

①3取引目あたりでのロットの修正
こちらはツイッターに書きましたが、
自分の運用資金の2%を1撃で無くすことに私は痛みを感じます。
そのため、ロットを4→3に変えました。
そうすればヨミが外れ、逆方向に50円ぶれた時でも、15000円の損失で済みます。

こちらは人それぞれだと思いますが、私としては、ぎりぎり耐えれるライン
が15000円ですので、これがいいと思いました。
ただ、期待値の高い局面、収益が見込める確率が高い局面(自分の中で)の場合は、ロット4をかけたりしました。

これはもう少し相場を理解してからのいいと思いますが、
時間とタイミングで資金のコントロールが必要だということです。

②相場を静観できた
こちらに関しては、①ができた一番の要因かもしれません。
やはり、まだまだ相場をわからない自分。
無理に突っ込んで自爆するほど馬鹿なことはない、と100回言い聞かせました。

私の性格だと、勝負勝負、突っ込め、ギャンブルでいったろかー、この辺りが、普段の僕です。
(麻雀もこの自分が出ると負けます。競馬はほぼ負けます。)

ただ、ぐっと堪える。期待値の高い所で飛び込む。
これができたのが、今回の勝ち要因ですね。

もう少し踏み込むと、静観ができる環境作りという観点で、
一人で解説・実況しながらやりました。
(今後、皆さんにも共有できればと思います)

これが意外に良くて、自分の言葉として出すと、心では損切り厳しい、、と思っていたとしても、言葉に出した通りのことをやらないことと矛盾が生じます。

今回のケースだと、解説するということは、正しいことを言わないとだめなので、その正しいこと(自分の中で)と行動を一致させる必要があります。

これを、認知的不協和音といいます。これを活かしてやりました。
僕、天才だと思いました。

ここは継続して行い、
いずれは、皆さんに共有できればと考えております。

③相場に順応した戦い方ができた
今日の前場の終わりの話。
最後は小幅を行き来する相場でした。

私としては、初めて当たる相場でしたが、
安く売って高く売る、高く買って安く買うを徹底して行い、
勝てる値段以外は、静観し、小幅でもすぐ売り捌く、という所が功を奏しました。

今回たまたまかもしれませんので、自分の勝ちパターンとなる
再現性があるかどうか、しっかりと見極めます。

悪い点も書きたいと思っていましたが、
ちょっと長くなってしまったので、今日は良い点のみ、で終わります!!!

自分はいい所を自分のパターンとして形作るのが得意なタイプ、だった気がしますので、これで問題ないはずです!!笑

では、明日もまた頑張ります。
応援よろしくお願いします!!!

みんなフォローしてね〜またあしたー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?