見出し画像

勝てるトレーダーになるのは甘くない。初心者が3週間実施して感じた、勝てるトレーダーになるために必要なこととは?

こんにちは、しゅんぞうです。

6/3〜7までのデイトレードの収益・振り返りをお届けします。

初心者で資産90万円〜1000万円までの軌跡を残すブログです。

このブログが、同じようにデイトレを始める方や、既に始めている方の参考になれば嬉しいです。 主にmini日経225先物を扱っています。

X(旧Twitter)でも毎日情報を発信しているので、
フォローしていただけると励みになります!


収益

1週間の収益:−168,514円

今週の収益はマイナスとなりました。まだまだ学ぶべきことが多いと感じていますが、日々の振り返りを通じて改善点を見つけ、次週に活かしていきます。

6月収支

この世界で勝てるトレーダーになるのは甘くない


「最速で成長し、勝てるトレーダーになる」

当初、上記を掲げて、この世界に乗り込んできましたが、
当初の想定以上に甘く無い世界と感じました。

初めの頃、ビギナーズラックで15万円勝ちました。
それもあり、当初の理想は、午前9〜12時の3時間で稼ぎ
残りの時間は、他のことに時間を使おうと考えてました。

ただ結果は、上にある負けの通りです。
再度甘い世界ではないと強く認識し、今では、日次振り返りだけでなく、
1トレードごとに振り返りをする重要性を感じ、
誰よりも早く深くPDCAを回す必要があると、危機感を持っています。

私の現状は、失敗する「量」が圧倒的に不足していると思います。
例えば以下は、先週までに犯していたミスで、改善できつつあることです。

  • 損切りラインを守らない

  • リスクリワードが小さい取引のエントリー

  • シナリオの無いエントリー

  • ポジションの翌日への持ち越し

僕のような知識経験が乏しいトレーダーは、
誰よりも上のような学び(失敗)の「量」を増やす必要があると思います。

にも関わらず、圧倒的にトレードに費やす時間が少なかったです。

トレードを初めて3週間での一番良かった気づきは、
「この世界で勝てるトレーダーになるのは甘くない」ということです。

この気づきから、「量」を求め
今では毎日7〜8時間相場に向き合うようになりました。

「量」を積み重ね、「質」を上げていくための振り返りを徹底して行う
ことが、どの世界でも基礎のはずなのに、蔑ろにしてました。

普通に考えれば分かることでしたが、
「誰しも簡単に勝てる世界」だったら、誰もが参加し、誰もが裕福になり。
もっと多くの市場への参加者がいるはずです。

現実は違います。
プロがひしめき合い、誰もが本気で利益を求めても勝てない世界です。

私も、実際に本気で取り組んだことによって、
本当の意味で”本気で向き合う必要がある”と感じたことが、
この3週間での1番の学びです。

勝てるトレーダーになるには

相場は複数の要因が絡み合って動きます。
日々の経済情報、大口投資家の動向、個人投資家の心理、チャートの動きなど、様々な要素が関与しています。
その中で素人が完璧な勝ちパターンを見つけ出すのは容易ではありません。

この難しい相場の中で、0からの私がするべきことは、

圧倒的な相場経験を積むこと
その経験を最速でPDCAを回し、自分の血肉にすること

が重要だと感じました。

そのため、「最速で収益を上げること」よりも「最速で実力をつけること」に注力することが勝つトレーダーになるには重要だと思っています。

ニュアンスは近いようですが、目的が変わると行動は大きく変わります。
実力がつけば、収益は後からついてくるという考えにシフトしました。

最後に

トレードを始めて3週間が経ちましたが、
圧倒的な高い壁を感じつつも、非常にワクワクしています。

この難しい相場を乗り越え、相場を通して自分の技術やマインド、
人間としての成長を目指して日々取り組んでいます。

今後も毎日の投稿と週次の振り返りを続けていきますので、
ぜひnoteをフォローしてお待ちください!

引き続きよろしくお願いします✌️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?