見出し画像

相場を待てるようになることがトレーダーの第一歩か 収益&振り返り 6/14(金)

こんにちは、初心者トレーダーとして、
資産90万円から1000万円をデイトレードで稼ぐ軌跡をお届けします。

同じフェーズの方や、これからデイトレードを始める方の参考になれば嬉しいです。主にmini日経225先物を扱っています。

Xも毎日投稿していますので、フォローしていただけると嬉しいです!



収益報告

本日の結果は・・-1,820円でした😢

本日は損切りも利益確定も
しっかりとした指標に乗っとってできた。

結果としては負けたが、次なる一歩を踏み出せた気がする。


相場状況

日銀の金融政策決定会合を経て為替が円安に振れたことなどから、
後場にかけて買いが強まり、株価指数を押し上げた。

CPIとFOMCの発表があった背景もあり、
株価をかなり引き下げた中だったが、買い戻しの圧力もあったと振り返る。

最近、上げ相場か下げ相場かがいまいち分からない状況が続いているが、
まずはそこの見極めが何よりも大事だと感じる。


気づきと学び

エントリーする前に確認する指標と確認の速さが大事じゃねーか。

エントリー前に確認する指標と順序
①トレンドの確認
└上昇トレンドか下降トレンドかボックスか
※常にテクニカル面と大衆心理面で確認を怠らないこと
②移動平均線(上位足も含めて)
③MACD
④チャートと板

以上を分析しエントリー。

次にエグジットのゴール設定

⑤想定リスク、想定リワードの設定
リスクは損切りLINE。
リスクリワードが合う位置に損切りラインが設定できているか。
損切りラインはチャートの優位性が落ちる部分、優位性がある中での損切りラインであれば、エントリーポイントが間違えている。

⑥チャート想定を3つほど用意しておく
上下は誰にも分からない、こうゆう動きになった時はこうする。
というのはいくつもパターンを持っておくと大きい。

確認の速さに関して
・これはもう、モニターを買おう。
最低限、チャート(1分〜15分)、歩み値、板くらいは見れる環境作りをしないとだめ。

相場は待てるやつが勝つゲーム
待てないやつはゲームの土台に上がれない

相場は思ったより退屈である。
優位性があるエントリーポイントまで待たなければならない。

待って待って待って、ポイントまでこない可能性もある
待って待って待って、買う前に逆方向に向けて動く場合もある

待つのは10分、20分、30分の時もある
チャンスを一度逃すと1時間こないときもある

この『待つ』という行為に耐えられなくて、
みんな優位性の分からないところでエントリーし、資金を溶かす

これをずっと繰り返している人もいるのではないだろうか。

僕はまさにそうである。
ただ、専業として行っている中で、
相場という勝負を勝たなければならない。

待っている場合ではないのである。
だから無理な所でエントリーして負ける。

キングダムの信のように無理に突っ込んでも全勝できる才能があればいいが
大概は縛虎申千人将のように初手で討ち死になるのがオチだ。

いやいや、エントリーの優位性がないのに入って負けるバカはいるか
そんなやつは勝てるわけないじゃん。

そうだ、その通りだ。
理屈ではわかるけれど、これがなかなか難しい。

私は先物を中心にやっているので、平気で10時間近く相場をみている。
そうなると、「早く成果を・・」と焦っている僕みたいなやつは我慢ができなくなるのである。

これは株の魔力だろう。
一度相場に入った人なら共感してくれるはずだ。

つまり、まずは前提として優位なポジションまで待つ
ここがクリアできなければ、投資の「ト」の字も語れないのだ。

待てるようになるには?


では待てるようになるにはどうするべきか。
解決策として・・

・相場中に大量の漫画を読む
・筋トレを行いながらやる
・誰かに教えながらやる
・時間を明確に決めて行う
・別の何かしらの作業をしながらやる etc..

色々出してみた。

そんな舐めたことして勝てるわけないだろう。
と言われる内容もあると思う。

ただ、それだけ「待つ」が仕事なのが投資だと思う。
ずっとチャートに張り付いて相場を見れるのは才能だと思うし、
片手間でもいいから、チャートの変わり目やシグナル等見落とさないように
相場に見るだけでも価値はあると思う。

まだまだ、解決策はないが、
私は、誰かに教えながらやる、時間を明確に決めて集中してやる、このあたりをメインでやっていこうと思う。

他、こんな風にして待てます、みたいなのがあればまた教えてください😏
それでは引き続きよろしお願いします!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?