見出し画像

デイトレ収益&振り返り 24/6/5(水)

この記事では、トレードの日次収益・振り返りをお届けします。
初心者で資産90万円から1000万円をデイトレで稼ぐ軌跡を残しますので、 同フェーズの人、今からデイトレを始める人の参考になればと思います。 mini日経225先物をメインで扱っています。


収益(日次)

今日の結果は・・ −45,471円でした。
6月は3連敗スタートで累計-25万突破、7月は-75,000円です😱

頑張ります!!

相場の状況

今回のトレードは、スキャルピングに近い形で進めていました。米国株式市場は上昇し、ダウ平均は140.26ドル高、ナスダックは28.38ポイント高でしたが、東京市場は円高の影響で下落し、日経平均は347.29円安で取引を終了しました。
私はスキャルピングに近い形で進めていましたので、大きな影響はないですが、トレンドを把握し優位性のある方向でエントリーすることが非常に重要だと感じたため、相場の状況把握は欠かさず行います。

気づきと学び

  1. チャートは人の意思で動く

    1. 各時間軸での直近高値・安値の反転や移動平均線の動きを観察することで、相場が人々の思いで形成されていることが分かりました。特に、短期トレードではこの動きを読み解く力が重要です。


トレード時把握する指標

常に頭に入れておくべき指標

移動平均線
・各時間軸でのサポートライン、レジスタンスライン
・各時間軸での交錯状況(5MA、25MA、75MA)
・平均線に収束するか拡散するかの見極め

②高値安値
・各時間軸での直近高値安値
・各時間軸での直近安値高値の切り上げか切り下げ状況

③MACD
・各時間軸での交錯状況

トレンドの方向性

・板の圧力の方向性
・上に上げようとしている人が多いか
 下に下げようとしている人が多いかのチャート分析

⑤収束と拡散
収束し出来高が高まり爆発する。
収束した時にどっちに跳ねる確率が高いか常に分析し、
跳ねる瞬間に乗る練習を欠かさずに、

2.優位性のあるポイントでの売買
優位性があると感じたポイントでエントリーし、優位性がなくなったらすぐに売る。自分の保有ポジションで売買しても勝てるものも勝てない。
常に優位性がなくなったら売るし、優位性があったら買う。

最後に

トレードは常に学びの連続です。失敗から得られる教訓を大切にし、自分の優位性を見極めていくことで、より強いトレーダーになれると信じています。皆さんも、同じミスを繰り返さないように注意し、常に成長を目指して頑張りましょう!!!

僕が率先してチャレンジをしていくので、
みなさんに色々と届けられたらと思っております😄

引き続きよろしくお願いします!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?