アメニモマケズ(負けてるけど)

土曜は快晴。風が強めで暑過ぎず中々のコンディションであった。

しかし。。。47、46の93。スコアよりもスライス癖が未だに抜けず冴えない内容に落胆。。。

日曜は微妙な天気予報であったのだが、朝五時の時点では雨も全く降っておらず、雲行きも良好そうに見えたのでさっさと回ってしまおうと急いで出発。ゴルフ場到着時もお天気が急速に悪化するとは思えず何の懸念もなくスタート。しかし、セカンドショットを打とうとする頃にポツポツと降り始める。構わず進んで行こうとしたら、ゴロゴロゴロ。。。

うーーん。

ゴルフ場で雷といえば、即刻退避が基本。

とはいえまだそんなに近そうに思えなかったので2番へ。

ティーショット打ち終えると雨脚が強まり、数十メートル先の半ば廃墟となっている小屋へ退避。

稲光も見え「コロナ躱してもこんなところで雷に打たれちゃあシャレにならんなー」などと考えつつ雨が止むのを待つ。

数分で雨脚が弱まったので前進。

短いパー5ということもありめでたくバーディを決めたのだが、またもや雨が。。。

それでもめげずに3番ティーショットを打ったのだが、ここで雨ザーザー。

小屋もないのでしかたなく葉っぱの生い茂った大きな木の下へ。

雷対策では最もやっちゃあいけないことなんだけど。。。背に腹は代えられず。

幸い雷は遠方で雨だけだったのだが、これが中々の雨脚でかつしばらく止みそうもない。キャディと顔を見合わせ「車で待つか」と話し合ったのだがいかんせん既にハウスエリアから遠く離れており、ひどい雨の中歩いて戻るうちにびしょぬれだなぁ、、、と二の足を踏む。そうこうしているうちに再び小康状態になったので前進。以後は雨も雷も去り、こうした荒れ模様の天候の割りにはまあまあまとまってていいなぁと7番まで終えたのだが。。。そこからボロボロ。。。結局48、58の106。。。

もはや悲劇とはいえないな。。。

実力。。。

魚突きを徹底すると繰り返しておきながら魚突きができていない。

帰宅後魚突きを徹底して復習というかやり直し。

もっと右で打つ感覚を重点的に見つめ直した方がよさそう。

矢野東選手のグリップ圧に関する動画が少しヒントになるように思えた。

中井学プロのグリップ圧一定や、ゴルフTV山本道場で言われる「打つ感覚」などにも関連がありそう。

一週間みっちり検討したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?