寝相

それほど悪い方ではない。

少なくとも我が愛する家族メンバーの中ではいい方。

今は一人で寝るには十分に大きいベッドを使っているのだけれど、大体半分に分けて、右左と使い分けている。

右は枕とか積んで本読んだりPC見たりする時用。

左が主に睡眠用。

といった感じ。

なので寝ていても大体ベッドのどの辺りに位置しているかは分かっているつもり。普段は。

ところが今朝は寝ぼけていたのか、目覚ましを止める時に移動していたのをすっかり忘れてしまっていた。

目覚ましを止めてすぐに起き上がらず、ちょっとだらっと睡眠の余韻というか、よくある「あと10分」みたいな感じでうつらうつらしていた。

そろそろ起きるかということで、まあ普通に起き上がればよかったのだけど、何故か今日は起き上がる前に、思いっ切り仰向けからうつ伏せになる感じで寝返って、ベッドの右サイドに身を投げ出したい衝動に駆られた。

ふんっ!

とイメージしたとおり思いっ切り寝返ったところ、瞬時に何か違和感が走った。

次の瞬間感じたのは、

「ベッドがない。」

寝起きで頭や体の反応は鈍かったはずなんだけど、スローモーションのようにことが流れた印象。(これもよくあること?)

よくあの一瞬の間に手がつけたと感心する。しかも捻挫なんかにならないようなカタチで。

まあもんどりうって体はほぼ一回転。

背中ではなかったけど、肩の後ろ?肩甲骨の下?右脇・横腹の辺りを床にしたたか打ち付けたのだけどね。。。受け身のような形をとれていたので大したことにならずよかったよかった。

あーそれにしてもびっくりした。

お陰でぱっちり目は覚めましたが。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?