脚(の方)で打つ

つかんだ!と感じてはまた分からなくなるという繰り返し。
やっぱり打つって漢字は手偏(てへん)なわけやからさ。。。脚で打つなんて不自然よね。。。直感が湧きにくい。。。(サッカーだって”蹴る”やもんね。。。打つなんてほとんど言わないよね。。。シュートは打つか。。。)

脚ではタイミングを取るんだとも言われる。
あたかも脚(の方)で打ちにいくかのようなつもりでタイミングを取る。

その目的というのは私の場合とにかく腕や手で振りに行くのを根絶させること。
なので今はできるだけ手を上げないようにしている。いわゆるトップと言われる位置は相当低い。その低いトップから打ちに行く時も絶対に手は動かさない。実際には動いているんだけども動かさない。特にちびっとでも手で反動をつけるような動きはゼッタイにしない!
と言い聞かせながら訓練している。

低いトップから手を微塵も動かさないで打ちに行くには?
もう脚(の方)を使うより仕方がない。
イメージとしては左足を踏む感じに近いのだけれど、できるだけ左側の股関節を真下に押し下げたい。

めちゃくちゃ小さい動きなんだけれどハマるとあれっ?というぐらいクラブが動いてくれる。フィニッシュだって悪くない。

けれど確率はイマイチ。。。
時間をおくとすぐ感覚を忘れてしまう。
なんとか脚(の方)で打って行っている感覚が自然にならないものか。。。

あとはフェイスの管理かなぁ。。。
脚(の方)で。。。
グッと踏む動きはものすごく小さくて一瞬なんだけども「エイヤッ!」じゃなくてクラブがどこにあるか?フェイスがどう向いているか?は意識するというやつ。
書いてるそばからカンタンじゃないと思ってしまうが。。。

まあ試行錯誤しながらやってみよう。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?