見出し画像

シティS2熊本ベスト4ありがとうコズガ

~目次~
①自己紹介
②デッキ選択について
③デッキレシピ(採用カードと説明)
④おわりに


~①自己紹介~
はじめまして!

熊本県で格闘ゲーム(ストリートファイター)とポケカを楽しんでいるバンドと申します。

主に変なデッキばかり作る妻とポケカで遊んでおります。

コズガを使い始めたのは同じく熊本の“ななみさん”がコズガを使っていて興味を持ったことがきっかけです。

コズガを使ううちに青天井の火力と火打ち石や炎の結晶で手札にリソースをかき集める楽しさに取りつかれました。

はじめてのnoteですので拙い部分も多いかと思いますがご容赦下さい。


~②デッキ選択について~
シティリーグS1でもコズガを選択し、2勝2敗という微妙な戦績でした。
(1回戦からハザードガノン)

画像1

画像2

またクワガノンによるグッズロックにはレシリザなどで頑張ってもワンチャン掴むくらいのプレイングしか出来なかったため、グッズロックに屈さないデッキを使うか、諦めてコズガを使うか二択を強いられていました。

ですがB落ちのこともあり、ヒートファクトリー◇や火打ち石がレギュレーションアウトになるため、今後フルパワーのコズガが使えるのも最後になると思い半ば思考停止でwコズガを選択しました。

キャプチャー型や某有名選手の型も試してみましたが、キャプチャー型は安定性は上がるもののデッキパワーが下がる(と思う)。またどちらもプレイングスキルが足りないためしっくり来ませんでした。
そこで出来るだけ頭を使わないで済むコズガを組みました。

~③デッキレシピ(採用カードと説明)~
以下デッキレシピです。

画像3

強いカードは4枚入れて、あまり脳の容量を使わなくて良いようにチューンしています。
要点だけ説明します。

1.ポケモン
·ズガドーン2枚
3枚入れたかったがレヒレの存在、スタートすると弱いので2枚。

·ジラーチ4枚
終盤邪魔になるけどスタートしたい、スタートしたい、スタートしたい!
中盤に2体を回収ネットといれかえでぐるぐるさせることがあるため2枚は使いたい。

·ガラルジグザグマ1枚
マッドパーティに回収ネット2回使ってヤバチャとったり、後ろのクロバットとったり。プレイングの幅が広がるので絶対入れたい1枚。

·ズガドーンGX1枚
ヒードランGXとの選択。最近のコズガには入っていない場合が多いですが、バーストGXでのサイド調整や場にエネルギーが残っているときの選択肢が増えるため個人的にはこっち。

·レシリザGX1枚
いないとグッズロックと当たった瞬間に投了せざるを得ない。後1ダブルブレイズgxは気持ちよくなれる。

·ウッウV2枚
後攻を選択するならスタートしてもまあまあ嬉しい。くちばしキャッチで最悪を防ぎつつ溶接工があれば柔軟に動ける。1枚でも良いが1回は使いたいため2枚。

·ファイアローV1枚
つよい。えらい。
後1に160点出しながら場にエネルギーを残せる。マリィされてもエネ1枚で攻撃出来る。ザシアン、デデンネ倒せる。
デデンネのようにベンチを埋めずにファストフライトで事故回避できる。

·クロバットV1枚
圧縮に気を取られて先に火打ち石を使って手札を増やしてしまうミスをしないように!(戒め)。デデンネGXと1枚ずつ入れているレシピが多いですが、デデンネGXは捨てて良い札の判断が難しく、うまく使えないと負け筋 になるため不採用。

·オドリドリGX1枚
必須。

·フーパ1枚
ムゲンダイナが多い読みでのメタカード。マッパやミラーにも。

·ワタシラガV1枚
ミュウツーとの選択。ともだちてちょうは少し遅い。
ミュウツーは回収ネットで使い回せ、マリィケアなど多様性があるがワタシラガのほうが頭を使わないためワタシラガを選択した。

2.グッズ
·クイックボール
·ポケモンいれかえ
·炎の結晶各4枚
必須。クイックボール8枚入れたい。

·火打ち石3枚
ズガドーンで火力を出すのは終盤のため3枚。

·回収ネット4枚
ジグザグマやファイアローVとジラーチの相性を考えて4枚。

·エネルギー回収
·リセットスタンプ
·ふつうのつりざお各1枚
エネルギー回収は入っていないレシピが多いが、トラッシュにエネを捨てることに意味が増える。また頭を使わなくて済むことが増えるため1枚あると安心。

3.サポート
·溶接工4枚
必須。6枚入れたい。

·ボスの指令1枚
ファイアローVやフーパ、レシリザとの相性が良い。ザシアンなどのVポケモンが多いためグレキャよりボス推し。

4.スタジアム
·巨大なかまど2枚
·ヒートファクトリー1枚
必須。無人のことをかんがえて貼るタイミングは考える。

5.エネルギー
·炎エネルギー14枚
13枚だと少ない、15枚あると安心だが枠を避けないため14枚。

~④おわりに~
ここまで読んでいただいてありがとうございました!
各種マッチアップやシティの対戦記録も書きたかったのですが、疲れたのでやめます!Twitterの転載のみ貼ります。

シティリーグ熊本S2(使用デッキ:ありがとうコズガ)
ムゲンダイナ🙆‍♂️
ルカメタザシアン🙆‍♂️
三神ザシアン🙆‍♂️
ベロベロ乱舞🙆‍♂️
予選2位!
三神ザシアン🙆‍♂️
コンボザシアン🙅‍♂️
4位タイでした!ミスもあったけど、コズガで熱い試合が出来て嬉しかった!需要あればNOTE書こうかな。 https://t.co/CZ6aJs5QjQ

毎週末練習に付き合っていただいたお友達夫婦の“すーさん”、“りりさん”のおかげでベスト4になることが出来ました!
(ちなみにりりさんも同日にシティリーグ出場し予選全勝!すごい!)

↓すーりりさん夫婦と売れないバンド風で記念撮影

画像4

残りのシティリーグS2でのコズガの活躍に期待して、このnoteを終えたいと思います。
ありがとうコズガ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?