見出し画像

業務スーパーの缶詰で炊き込みご飯

こんにちは、浜の小魔人です。
今日は、業務スーパーでいつも買っている缶詰で炊き込みご飯を作りました〜w

材料は、これだけ!w

缶詰、醤油、お酒だけです。
スモーク牡蠣オイル漬けを使います。

先ずは、お米の浸水30分。これをしないと炊き上がりが固い、、、💦

浸水が完了したら、醤油大さじ1、お酒大さじ1と一緒に缶詰の中身全てをメスティンに導入します。

オイルも全部入れました。水はあらかじめ計算して180cc入れてあるので、醤油、お酒、オイルと合わせて、多分220ccくらいな筈w

これを、蓋をせずに強火で沸騰させます。

途中で混ぜ混ぜしながら数分、、、沸騰してきました。

そうしたら、蓋を閉めて重しを置いて弱火で11分焚いていきます。

11分経ったら、タオルで包んで5分間蒸します。この蒸しの工程でご飯がふっくらします。

そして!

ジャジャーン!

かなり、美味しそうに炊けましたねw
我ながら、食べる前から美味しいのがわかります。あはは🤣

お茶碗によそって青のりをふりかけたら完成です。

旨旨でした〜

今日は、デザート付き

業務スーパーで買ってきたアイスに、ストロベリーのソースをかけました〜

炊き込みご飯もアイスも美味しかったです。

では、また〜

サポートで応援していただけたら嬉しいです。サポートしていただいたものは今後のクリエイト活動に使わせていただきます。