【横浜DeNA】ドラフト指名候補の予想~戦力外発表を踏まえて~
10/3(火)に横浜DeNAが、戦力外通告選手を発表しました。
この発表を受けて、今年のドラフトの方針がはっきりしてきましたので、誰が指名候補になるかまとめてみました。
戦力外通告・引退選手
田中 健二朗 投手
平田 真吾 投手
笠原 祥太郎 投手
池谷 蒼大 投手
宮国 椋丞 投手
田中 俊太 内野手
藤田 一也 内野手
加藤 大 投手(育成)
スターリン 投手(育成)
東出 直也 捕手(育成)
大橋 武尊 外野手(育成)
内訳
投手 5人・育成2人
捕手 0人・育成1人
内野手 2人・育成0人
外野手 0人・育成1人
指名人数予想
投手 3人・育成3人
捕手 0人・育成1人
内野手 1人・育成1人
外野手 1人・育成1人
本指名は5人・育成は6人
本指名人数については、前回から変更なく5人で予想します。
前回記事はこちらです。
予定よりも戦力外人数が多くなりましたが、そこを全部、本指名で埋めるより、育成指名を増やすと考えました。
ある程度支配下人数に余裕を持たせて来季はスタートすると思いますし、育成選手を増やして競争させる形ですね。
1位指名は大学生投手
1位予想は前回予想と同様に大学生投手です。
やはり即戦力の先発が1番の補強ポイントになってくると思うので、ほぼ確実だと思ってます。
では、誰を指名するかですが、3人に絞りました。
常廣 羽也斗(青山学院大)
細野 晴希(東洋大)
武内 夏暉(国学院大)
DeNAのスカウトコメントでも、この3人に対しての評価が突出しています。
常廣には「1位重複」
細野には「ものが違う」
武内には「上位で間違いない」
具体的に指名順位やトップ級の評価をしているのが、現時点ではこの3人です。
なので、この3人の中から1位入札指名する可能性が高いでしょう。
2位~4位指名は迷う
2位以降の指名ですが、すいませんがかなり迷っています。
理由として、指名すべきポジションとドラフト候補の評価のバランスを取るのが難しくなってます。
2位で指名したいポジションだけど、3~4位で指名できそうな選手だったり
4位ぐらいで予定してたポジションだけど、2位候補で有力な選手がいたり
という感じで…
こんな中途半端な状態で予想してすいません💦
なので2~4位の指名候補をここにまとめてみました。
ここから先は
良かったらサポートお願いします!更なる野球分析と優良記事作成に活用させていただきます。